新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

仁淀ブルーrideロング試走

昨夜寝るのが遅かったせいか、はたまた苦悶Pとのコソ練がきつかったせいか、四時に目が覚めたけど、行く気が起こらず、コソ練はDNS😅
さあ、🐻練には行かねば!ということで、万々のツタヤに行きます。本日の参加者は、昨日の苦石山アタックで脚が終わってるリーダーのスグル、エースのケージ、アシストのヤマナカ、お久しぶりにシライシも来てくれて、コソ練参加のカワノがウンチョスで遅れていましたが、来てくれました。

さあ、6時半から、5月26日開催のサイクリング・イベントの仁淀ブルーrideのロングコースのメイン部分を試走する予定で、スタート。まずは、第二次集合地点のいの町の大黒様近くのファミマまで、えっちらほっちらと丘を越えて、予定時間の7時前に到着しました。残念ながら、メンバー増えず、6人で再スタートします。向かい風が強くて脚を削られますが、ペース走で一団で、一つ目の見所の沈下橋へ。ここまでは、シライシが長ーく引いてくれて、向かい風もなんのそのk^_^

朝イチの空気感と仁淀川の透明感が気持ちを高揚させてくれます。
サクッと渡って、第1エイド地点へ。

ここからは、アシストのヤマナカが先頭を引いてくれて、お次はカワノとローテもしながら、大峠を登ります。新大峠トンネル前の茶屋が第2エイドですが、今朝はまだ開店していませんでした。そして、トンネルを越えて、8時36分、439の道の駅でモーニング休憩です。メニューは2種類、オイラは土佐ジローTKG 、2日連続ですね!

でも、うまっ。これにコーヒーゼリーと飲み物が付いて500円は、バカ安^_^

ここから国道33号線までの4キロをオイラ先頭で走り、少し皆のエネルギーを消耗させましたが、無事にOchiに到着です。ここから昨年とコースが変更されているようで、旧の橋を渡ると左折し細い道を走ります。ちょっと、左へ左へという感じかな!
さらに進んで、坂を登り土本果樹園を通り過ぎて進みます。坂が多くて、けっこうしんどいでござるよ😅 佐川に到着し、昨日ヤマトがおやつ休憩していた霧生園でソフトクリーム休憩。

なかなか美味しい、でもミニ200円にすればよかったです。

さあ、トガノに向かいますが、小学校手前を左折を見過ごして、行きすぎて左折し本来のコースへ。線路沿いに佐川方面に走り、線路を渡って、少し行ったところを右折し登りに入ります。ここからは説明が面倒なので、割愛しますが、日高のサイクリングロードに入る所を左折したりと複雑なコース設定です😹

なんとか、いの町の波川公園近くの土手まで帰ってくると、イベント渋滞で通行を邪魔され、なんだかなあ?という残念な状況です。

でも、仁淀川を泳ぐ鯉のぼりを見ると、心が癒されました^_^

お昼前だったので、腹が減ってるからか!と思い、近くの魚屋さんのみやもと魚屋で昼食をいただくことにしました。

これに、ご飯と味噌汁(リュウキュウ入り)が付いて900円。

更に、刺身(中トロと鯛)が付くと1450円、マジ旨し!
満腹になったので、スグル先導で宗安寺経由で帰りましたよ。約115キロ、意外に疲れました😅
参加の皆さん、リーダーのスグル君お疲れさまでした。ありがとうございました😊