新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

circular economy(脱プラ編)

たまには、真面目なことを書こう!

ただ今、「サーキュラーエコノミー」を勉強中です。日本語だと「循環型経済」ですね。

 わたくし、本年4月から仕事が激変をいたしまして、福祉系から環境系じゃなくて、地球温暖化対策的な仕事にチェンジしたのでございます。 おかげさまで、自転車仲間の先輩のcaptainに教わることも多々ございまして、もっか修行中の身でございます。

 また、コロナウイルスの影響によりまして、就労形態や業務形態も大きく変化しましたが、私の居住地域は落ち着きを取り戻し、皆さんが新様式に順応しているように感じます。

この間、家にこもっていた方は、家の中を整理整頓をされたようで、通常よりもゴミの量が増加していました。

 少し話はそれましたが、サーキュラーエコノミーについて、仕事上色々と考えさせられることがあります。 キッカケは、やはり「レジ袋の有料化」でしょうか。このこと自体は、私の個人的な意見としては、「うーん🤔」という感じなのですが、「脱プラ」という視点では、悪くないと思っています。 皆さんの行動変容のきっかけとなり、マイバックやマイコップ、マイ箸を普段から持ち活用することに繋がっていけばいいと思っています。

従来からの大量生産・大量消費ではなく、3R(無駄なゴミを減量するリデュース、再利用するリユース、そしてリサイクル)を心掛けることが一層期待されています。

「資源」から「モノを生産」し、最後に「捨てる」というリニア型経済システムからの脱却が求められています。そして、「廃棄されるモノ」などを「資源」として活用するような資源を循環させる経済の仕組みをサーキュラーエコノミーと言ってます。

 そうすると、経済活動が衰退するのでは?という疑問も起こりますが、限りある資源が枯渇させないようにすれば、持続可能な社会となりますし、そこから新たな事業等も生まれると思います。それが最後には、二酸化炭素の排出量の抑制、地球温暖化対策になると思います。

(少しだけ、私のお仕事チックなことを!)

 気候変動の影響もあるかもしれませんが、今回のような大雨による甚大な被害が発生しておりますので、私自身が取り組めることを、しっかりに取組みたいと思います。

 

 最後に、大雨により被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。