新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

ほっと四万十ride

この一週間忙しくて、特に昨日はMax忙しかった(T-T)。かなり疲労困憊なので練習もできてないけど、今年のレースも始まるので、準備が必要です。

いつもなら土曜朝練をするのですが、参加者が集まらなかったので、中止とし、一人で走ることにします。本当は、出稽古に出かけようかと思っていましたが、知り合いと日程が合わず、本日は中止。

この時期のことと、乗っていない状況を勘案して、まずは一人で長距離(150km以上)を走れる体作りが重要と思い、一人で四万十川 未開花桜rideを敢行。
さあ、スタート地点をどうする?
起点を窪川にするか須崎にするか散々迷ったあげく、土佐久礼にしました。

サーベロバモスに積載し、6時過ぎにに自宅を出発。コンビニに寄り道して、7時半前に土佐久礼に到着。
そして、8時にスタート。
まずは、久礼坂を22分かけて上り(かなり遅い)、四万十町窪川(ここまで16km)から道の駅大正へ。ここではトイレ休憩し、道の駅とおわ(19km先)を目指します。
道沿いには3月26日に開催される桜マラソン大会の青いのぼりが立ってて、ちょっと頑張れます。
道の駅とおわから眺める四万十川は、なかなか癒されるなと思いつつ、記念撮影。

イメージ 1

本日は、時間的余裕がないので、残念ながらスウィーツ等はパスし、11km先の道の駅「よって西土佐」を目指します。
11時前に到着したので、軽くエネルギー補給をしますが、素敵なケーキ屋さんがあるので、早速男一人で変態っぽく入店し、ショートケーキと迷ったあげく、ロールケーキ250円をチョイス。

イメージ 3


イチゴミルクを頼むと、忙しくてできないわ!とまさかのお断り*1

イメージ 2

でも、美味しかったし、安かったので許す。
さあ、次の目的地は、36kmさきの四万十市の親戚の家。ここからの道が曲者で、車同士のすれ違いができにくい所があり、それに巻き込まれるとロードの我らも走りにくくなるのよね(T-T)。
四万十川では、カヌーが泳いでます。

イメージ 5


でも、順調に12時過ぎに中村城(?)の下の親戚ハウスに到着。用事を済ませ、昼食をごちそうになり、13時40分にリスタート。後は、ひたすら走ることにするんだが、先日サドルを後退させたので、高さが合っていないのにやっと気づいた(アホやん)。左太腿と足の付け根が痛くなったので、ニュー佐賀温泉前で調整したら、バッチし。でも、足が短いので、サドルが低ー...(¨)(‥)。

でも、調子は悪くなく進みますが、窪川までのアップダウンは疲れた脚にこたえてきて、しかも最後の難関の片坂も目の前に。当然インナー38とアウター27でなんとか走りきり、満州軒に15時半に到着。ところが、営業中なのにご飯は16時からという張り紙があって、挫折(-.-)

お次は、誰もが知る?「道の駅アグリ窪川」。ここでは、もちろん(豚まん200円)の一択。

イメージ 4

うん、旨し。ぜひ、皆さん一度は食べや。

そして、後は、七子峠へ。早い夕飯を食べれば体も温まり、久礼坂をビューンと下れる。
ラーメンの豚太郎で、焼き飯セット980円を注文。

イメージ 6

残念ながら焼き飯の味が好みでなかったので、ソースに助けてもらって完食(T-T)。
そして、土佐久礼まで快調に下って、車に戻ると、5時過ぎ。サーベロをちょこっと手入れして、本日のメインの温泉「黒潮本陣」へ。入口になにやら立看板があるではないかー、16時まで、次は18時半から....ええー、ガックシ(T-T)。

じゃあ、後は、車で高知市内へ帰るのみ。車は退屈なので、次回は全て自走だな!

本日の走行距離は、174km。
本日の走行時間は、6時間25分。

ポジションが合ってなかったので、少々疲れたなり。でも、まだまだ走れそうやし、一人のロング走は練習になるわ。
明日もクマーマン日曜rideには参加せず、出稽古に出かけようと思います。

*1:・о・