新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

魚、ジビエなど食べまくる

3月ラストの土曜朝練は、土佐久礼(盆・暮れじゃないよ)rideです。理由は、高知を旅立つヤギと旨い魚を食べようという魂胆です。

まずは、中国での仕事から帰ってきたユータの発案で、1部練をすることに😅。コレには、オイラも起きれず、ヤギのみの参戦だったよう。
早めに集合場所に来てみると、captainのコルナゴC60にユータが何か細工をしているようです。

イメージ 2

どうも、コンポを交換したため(シマノのデュラ9000からスラムETapに)、ROTORのQRINGSと相まって調整が必要だったそう。ここは、ユータらぼのスキルを持って、チョイチョイと調整し、スムーズな変速ができることになりました。

じゃあ、土佐久礼に行きますよ!ということで、1部練を終えたユータ、明後日から香川に行くヤギ、短距離なら調子のいいケージ、幸せ太りのSaoriマン、ニューコンポをインストールしたcaptain、高知の山へ異動になったヨッシー、そして、既に疲労困憊なオイラの7名で出発。途中、春野でヤマトを拾って、8名で刺身(土佐久礼です)を目指します。

まあまあの強度のうえ、気温が高くて、汗が吹き出してきます。土佐市波介から練習モードになりますが、オイラが先頭交代したタイミングで、後方からヨッシー達が上がってきて、それに着いていけないSaoriマンとケージに蓋をされて、3人に置いていかれてしまいました。

その後は、最近調子が上がっているcaptainがペースアップしてくれて、3人からこぼれたヨッシーを拾います。そして、Saoriマン&ヨッシー編隊がオイラをパスし、国道へ合流する戸波の信号まで、悶えました。captainとヨッシーは、その先で浦ノ内回りで帰りますので、ここからは6名で土佐久礼を目指します。新名古屋トンネルへの登り坂を、Saoriマンがユータとヤギを引き連れて頑張りますが、安産型のSaoriマンは先頭列車からこぼれ落ちて、ケージ列車(ヤマトと私)にもパスされます。そして、トンネルを越えたら、道の駅かわうそまで、1パックで行こうとするも、皆が疲れてきてバラバラになるという状況。こりゃあ、早めの朝飯を食べさせないと走らないよう😅

なんとか土佐久礼の大正市場に到着したら、先着のユータ&ヤギが席取りもしてくれていて、田中鮮魚店で刺身を物色中です。

イメージ 5


今朝の刺身のチョイスは、こちら。
スマカツオやグレのタタキ、イカ、タイ、鰹。

イメージ 1

そして、牡蠣も(1個250円)。生は嫌だと騒ぐSaoriマン達の要望を聞き、焼いてもらいます(プラス300円必要)

イメージ 3

コレで一人900円ほど。後は、ご飯と味噌汁セット250円を注文し、早速賞味すると、旨さ最高じゃないっすか(^^)。

イメージ 7


本当に美味しくて来る価値あり。そういえば店内には、遠く三重県から来たお客さんもいたなー。

さあ、満腹の体を引きずりながら大正市場を去ろうとすると、出口先のお菓子や(ところてん屋でもある)で、ヤマトは出来立てのいちご大福150円を、Saoriマンはドーナツ100円を買って食べようとしています。やっぱり、食欲に貪欲な強者は一味違いますね。

帰り道、近所の絵描きのおじいちゃんに教えられた海岸線を通って、ゆっくり帰ることにします(勿論、我らも知ってる道なのですが、ここは教えてくださったことに感謝です。ありがとうございました)。

お腹には余裕のあるが脚に余裕のないヤマトは、海岸線の登りで既に切れていたそうで、一番疲れていたようです。
でも、なんとか走りきり、13時前には高知市内に帰りつき、解散できました。

本日の走行距離は100km弱。いい練習になりましたが、まだまだ脚が動きません(TT)。明日も頑張りまっしょ。

いやー、まだまだ今日も終わりませんよ!ということで、今夜はOG亭へ。
朝練終わりに、OGさんからクマーマンメンバーにジビエ会の告知がされ、お暇ないやしんぼ2人が、お邪魔することに! 他のメンバーさんは何かと忙しいらしく、残念です(TT)。
いただくのは、captainからの差し入れの「猪の肉」。それをジンギスカン風にして、焼きます。

イメージ 4

他にも、アボガドのサラダ(最初は海苔なし)、筍の煮物やピザ、二人が持ち込んだ寿司やそうめんなどと一緒に食べますが、改めてヤマトの胃袋のスゴさに感嘆させていただきました。

イメージ 6

ヤマト持参のダバダ・ロゼ梅も美味しくて、途中ロードレースを観ながら寝落ちしてました😅

しかし、ヤマトはよく食べれますわ。でも、ちょっとダイエットしいよー。

OGさん、本日はお招きいただきまして、ありがとうございました。captainごちそうさまでした。