新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

グラベルロード by リンスキー

本日、ユータLaboで組んでもらったニューバイクをシェイクダウン!しまーす。

f:id:supersix2010:20200809231319j:image

(本日の野良黒練、五台山にて)

コレは、リンスキーのホームページから、完成車です($3950)。

f:id:supersix2010:20200809221152j:image

 できるだけ毎年ニューバイクを乗りたい人なので、2020 初乗りはLYNSKEY 。

 (同じバイクを乗るのは、飽きるんですよね! 性格が飽きっぽいからなのか?笑)

 フレーム買い(2017年式)からのバラ完でーす。オイラは、アラ60のプロレスラー体型、身長170cm、短足な体型なので、フレームサイズはSをチョイス。

 今売られている仕様と、シェイクダウンしたバイクとはBBが違い、PF 30(2017年モデル)から、現行はスレッドタイプに変更されています。ROTORクランクが30ではなく24なので、24コンバーターの用意が必要でした。KCNC(1万円)とROTOR(2万円)を用意し、先に手に入ったオレンジ色のKCNCを使用します。

f:id:supersix2010:20200809213353j:image

 さあ、マイバイクの始まりは、チタンバイクに乗りたく、しかもシクロクロスしたいな(今ほどグラベルロードが認知されてなかった)、という気持ちがあったためです。それで、衝動的に二年前にLYNSKEY Herix Proを購入しました。

 海外通販のCRCで投げ売りされていて、当時15万円位だったような😅(正確には覚えていないです)…一緒に購入したイーストン のカーボンホイールが、スルーアクスル化できなくて、12万円の損失(泣)  東商会さん、何とかしてくれー……

 お次は、パーツ選び。できるだけ低予算で組みたいところ(コレが間違いのもと、絶対に完車の一番高い物を購入するのがベスト)。

 フロントフォークは、3Tのグラベル用。まあまあ安くて、3.5万円。ヘッドセットも必要で、1万円位。

f:id:supersix2010:20200809232949j:image

 カーボンホイールは、ユータLaboオススメの中華リムを使ったホイールですが、ハブはDT240の57Tをチョイス。12.8万円かかったけど、かなり転がるし、1400gもなくて、コスパに優れてますな… でも、次はZIPPのファイアクレスト303にしよっ!

 お次はハンドル、通常の形のカーボンハンドルも購入したけど、結局使ったのはリッチーのフレアハンドル1万円弱。

f:id:supersix2010:20200809224343j:image

 ステムは、所有していたDEDAのもの。

 シクロクロスバイクなので、もちろんワンバイ、メインコンポは、etap Axs  12速 14万円、スプロケが高くて、5万円くらい😱

f:id:supersix2010:20200809230002j:image

 流石にコンポは高いのですが、ブレーキがポストマウント仕様のフレームなのに、フォースはフラットマウントしかなく、キャリパーだけREDのポストマウントを買って、取付できず大失敗(2万円以上の損失)。初めからREDのポストマウント仕様36万円を購入すべきでした。ケチるとろくなことがないなあ😭

 追加で、HOPEのキャリパーを2万円で購入。ちょっとハデになって、オッケー👌

 f:id:supersix2010:20200809230452j:image

 ギア板は、12速専用ではないけど、何とか使えそうなモノをチョイス。レースフェース40Tと、ROTORのQリングス38T、使用したのはROTORをチョイス。コレはROTORクランクに合わせたのもあるけど、チェーンとの相性もあります。別の方法としては、スラム イーグル12速用チェーンを使用して逃げることもできますが、今回はフォースのチェーン(5千円)を使用。

 f:id:supersix2010:20200809225212j:image

 遊びに仲間のリュウにもらったクランクもカッコいい。希少な5アーム(絶滅危惧種になりつつあるねー😅)。

 ペダルは、クランクブラザースのコバルト3(旧型なので、1万円位だったかなあ)。

 f:id:supersix2010:20200809230707j:image

 サドルは、サンマルコのショートノーズで、1万円位? あまり尻にあってないな、形が良くないかな? 

 シートポストは、ユータからの借物です。本当は、ドロッパーシートポストで組んでいたのですが、フレーム形状がホリゾンタルに近く、短足なオイラにはドロップ量が3cm位しかなく、イマイチ使えない😭 仕方なく、1.5万円の損失。

 タイヤは、シュワルベワンのオールラウンド、使用用途はロード50%、グラベル50%、コレ安くて2本で6千円。

 じゃあ、いくらで仕上がったのか?

 海外通販での購入を多用し、ロストなければ、60万円位かな? 無駄な費用も入れたら、もっといいバイクが買えたかも?

 リンスキーで販売されている完車が、断然安かったわ😅

 でも、ユータLaboで組んでもらったので、サイコーの仕上がりになりました^_^

   ユータ、今回も大変お世話になりました。ありがとう😊

 インプレは、次回書きますねー。