新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

GW最終日は、佐川町を知るライド

今朝の🐻練は、グラベルもかじるように計画しまっす!

f:id:supersix2010:20210509150347j:image

佐川町うえまち駅にて。親子じゃないよ!)

 

まずは、土佐市のイワゴーで腹ごしらえ。7時15分なのに、けっこう駐車場に車が停車してるので、急げー💨

f:id:supersix2010:20210509150559j:image

モーニングを撮影し忘れたけど、ハムニックスとグリーンフレッシュで770円でした。

予定通り8時にリスタート。海ロングと同じように新名古屋トンネルを目指します😅

f:id:supersix2010:20210509173726j:image

新名古屋トンネル200m手前をハライチと左折し、頂上を目指します。ココは、captainに教えてもらった場所です!

そして、濡れた路面をもろともせず、頂上に到着しました。そして古いトンネル 樫迫隧道を通過します。
f:id:supersix2010:20210509150927j:image

トンネルの内部はこんな感じ、味あるよね。
f:id:supersix2010:20210509150910j:image

須崎市側から見ると、こんな感じ。
f:id:supersix2010:20210509150818j:image

じゃあ気をつけて下りましょう!

そして、OGさんと合流して、新しくなっている道を通り、そうだ山を越えて佐川町に突入、下って行きます。ちょっと疲れた?ので、霧生園のソフトクリームでも食べようーと街中へ入りますが、ハライチパイセンのグーグルナビが違う方向を案内したようで、酒蔵司牡丹方面にやってきました。

到着時間が早かったのですが、心優しきショップの方が早めに入店を許可してくれました
f:id:supersix2010:20210509150903j:image

ハライチ梅酒を買った後、さらに近場を散策します。
f:id:supersix2010:20210509150920j:image

ここにはコーチの偉人が沢山紹介されています。無料でした^_^
f:id:supersix2010:20210509150931j:image

真向かいには、昔の須崎警察署の佐川分署を保存した建物があります。
f:id:supersix2010:20210509150839j:image

その隣にはかみまち駅があり、そこには復元された昔の列車が展示されています
f:id:supersix2010:20210509150833j:image

上こんな感じ
f:id:supersix2010:20210509150845j:image

かみまち駅を紹介してくださった駅員の方が旧浜口邸に案内してくださり、cafeも紹介していただきましたよ。

そこには素敵なメニューもたくさんあって、いやしんぼの我々はソフトクリーム🍦400円(ハライチだけコーン、我々はカップ笑)をいただきます^_^
f:id:supersix2010:20210509150823j:image

なぜか嬉しそうなハライチですが、小学生と間違われそうな笑顔でした(笑)
f:id:supersix2010:20210509150828j:image

佐川町で製造されている吉本牛乳が原料のようで、濃厚でマジ美味かったので、ぜひ皆さんも立ち寄ってくださいね!
f:id:supersix2010:20210509150857j:image

名残惜しく、古い街並みと人情豊かな佐川町を後にして、佐川西駅経由で日高村に向かいます。そして、10時29分に畑山ガーデンに到着。ハライチが来たことがないから、絶対に食べに行きたいと駄々をこねるので、OGさんにもお付き合いをいただき、ニューテーン。お店の開店時間は10時半なのに、既にけっこう客が入っててビックリ😅

でも、サクッと座れて、野菜たっぷりピザ1530円と、はちきん地鶏のピザ1530円に飲み物(量が少ないけど420円とちと高い)を注文。

f:id:supersix2010:20210509153006j:image

2枚を3人でシェアすると、ぼっちりでしたわw。しかも、マジ美味かったし、ハライチみたいな若者には、生地の厚さもグーみたい^_^

そんなこんなで、あとは家まで帰るだけ、途中のいの町でハライチと別れて、無事に72キロ走破しました。やっぱりグルメポタ🚴‍♂️サイコーっす!