新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

フーリガンのオーバーホール(魔改造)

キャノンデールフーリガン、既に2018 年頃にはカタログ落ちになっていますが、兄お気に入りのミニベロです!

f:id:supersix2010:20210621123448j:image

(オーバーホール後)

購入して既に4年が経過し、ブレーキのワイヤーやパッドも交換したり、もちろんタイヤ交換したりと修理しながら日々の通勤に使用中ですが、やっぱりブレーキがショボくて、交換したいな!と思って、昨年末に高知市高須にある自転車ショップ タンクの店長タケちゃんにご相談です。

 もう一つ理由があって、ブロンプトンを購入することにしてたんだけど、やっぱりアレックスモールトンが欲しくなり、ブロンプトンはキャンセル。でも、MINIとコラボしたアレックスモールトンが既に完売のため、フーリガンを思いっきりオーバーホールすることになったんだな(ちょい😭)

f:id:supersix2010:20210621225015j:image

(HPから拝借)

オーバーホール前の状態はコレ。

f:id:supersix2010:20210620013910j:image

カゴも泥除けも付けてて、正に通勤快速車です。
f:id:supersix2010:20210620013914j:image

このフーリガンは、レフティだし、リアの変速は内装3段なので、一筋縄ではいきませぬ…

オーバーホールと言いつつ、パーツをグレードアップしたりする魔改造しちゃいますよ!

まずは、何をどうするか? 計画を立てます(笑)

魔改造コンセプトは、しまなみツーリングができるよう超絶巡行ができるミニベロにするのだ〜。ということで、シマノアルフィーネ内装11段ハブを導入して、3段から11段変速にしまーす! 流石に電動化(DI2)はしなかった(ちょっと後悔してます😅)

 このハブがメチャ高価で5諭吉です😅

 しかもカーボンホイールを導入、手組のため値段は時価(?)

 タイヤはマキシスをチョイス。 フロントハブも、エンデューロのベアリングが入ったブツを店長が何処かから用意してくれましたし、ROTORのクランクをつけるため、エキセントリックBB周りも全交換です。

f:id:supersix2010:20210620013657j:image

 ピカピカに磨いてもらった裸のフレームに、やっと、ホイールが組み込まれました。

 そして、今回オイラの手持ちパーツ(ROTORクランク、Fギア板、FSAカーボンハンドル、ペダル、ブレーキローター、グリップ)も活用して組んでもらいましたよ!

 魔改造フーリガン仕様:元々のフレームとステム(ワンポイントファイブのステムが手に入らず😭)のみを使用。

ハンドルは、FSAのMTB用カーボン(DI2用)、クランク周りはROTOR、チェーンはKMC11速用(黒シルバー)、サドルはタイオガ(コレはタンクで買ったばかりですが、タイオガのサドルは、お尻にフィットしやすい上に安価です)

f:id:supersix2010:20210621122905j:image

(今月は、サドル強化月間?のため、コレも含めると、3個新調してしまいました。って、買いすぎ!)

 シートポストはイーストン EC 70、ブレーキローターSwiss stop、ホイールはアルフィーネ11速の手組カーボンホイールなど。

f:id:supersix2010:20210620015448j:image

リアホイールとブレーキ(XT)周り。
f:id:supersix2010:20210620015440j:image

(やっぱりキャノンデールといえば、駅舎のヘッドバッチでしょう!)30年前までは、駅舎がモチーフになってたんだよー。

 レバーはシマノXT(操作系のポジションを合わせるのに、わざわざ旧型をチョイス)。
f:id:supersix2010:20210620015435j:image

 レフティー用ハブで組まれたフロントのカーボンホイール。軽いよ!だから、走りは、サイコー。でも、リアハブの動きがシブい😅 1000キロのオイル交換までは、慣らししますよ!

おっと、オーバーホール代金はおいくらかしら? ウーン、ヤバい金額ですな…

魔改造費用として、スーパー6の105仕様が購入できる金額でした(ショップ支払い分のみ)!

 しっかし、魔改造後のフーリガンは、パフォーマンスがアップして、軽くスピードがのって30以上出る、ヤバイくらい走りますわ^_^

 旧車をメンテナンスして、長く大切に乗ることって、ステキなことですな!

 さてさて、他には何をいじろうかなあ?

オーバーホールしたいマイコレクション🚲が何台もありますので、今年は新車を購入できそうにありません(涙)