新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

国見山(雪光山)🐻ライド

 今日から三連休ですので、仕事もしつつ、◯◯◯もしつつ、グラベルロードで遊びます。

 昨夜からの台風一家も大したことがなかったようですので、高知の朝の天気は回復してます。

 集合は、7時万々TSUTAYA、メンバーはcaptain、OGさん、Ryu、兄の4人で鏡川から国見山を目指します。途中の福井のコンビニで、朝飯と補給食等を調達し、まったりスタート。オイラがグラベルロードで、captainはEーMTB、OGさんは超大事にしているお新車MTB、Ryuはサーリーの重装備MTBです。

  さあ、高知市役所の鏡庁舎前を通り、橋を渡って左折、少し登ります。

f:id:supersix2010:20210919044958j:image

そして、案内標識がある所を左折し、橋を渡ります。
f:id:supersix2010:20210919045010j:image

OGさんもMTBに少し慣れたよう^_^
f:id:supersix2010:20210919044943j:image

序盤はロードでも走れる道ですので、安心して😮‍💨走りますよ。
f:id:supersix2010:20210919045003j:image

どんどん進んでいくと、平家の滝の案内が出ますので、分岐を真っ直ぐ進んで行きます。
f:id:supersix2010:20210919045057j:image

台風のせいで、けっこう水が道路を流れていて、リュックを背負ってないと背中が水浸し😱

そして、6〜10%の登りを越えて、やって来ました、平家の滝。
f:id:supersix2010:20210919045053j:image

滝の水量が豊富ですな!

f:id:supersix2010:20210919045115j:image

さて、赤橋を渡って更に進みます。f:id:supersix2010:20210919045021j:image
f:id:supersix2010:20210919045046j:image

 途中にトイレもあって、助かります。
f:id:supersix2010:20210919045015j:image

 残り600m、ココが一番きつい。
f:id:supersix2010:20210919045109j:image

 難所を越えたら、グラベルな下り坂が少しあり、やってきました本日の目的地です。国見山には歩いて登らないといけませんので、今日はここまで😅

f:id:supersix2010:20210919045037j:image

 海も見えまする^_^
f:id:supersix2010:20210919045040j:image

 Ryuにお湯を沸かしてもらって、カップ麺とコーヒーをいただきました。

f:id:supersix2010:20210919045025j:image

 大したものではないですが、🚴‍♂️で来て⛰で口にするものは美味しいですね!
f:id:supersix2010:20210919044949j:image

 Ryuに後片付けをしてもらって、さあ帰りますよ。
f:id:supersix2010:20210919045103j:image

 ちょいとグラベルを通って、あとは荒れたオンロード。
f:id:supersix2010:20210919045030j:image
f:id:supersix2010:20210919044953j:image

 何とか無事に帰れました。走行距離は、50キロくらい。本当にいいコースでした。

 Ryu、コンロやゴミ処理をありがとうございました。

 また、ご近所の皆さん、お付き合いをありがとうございました^_^

(次回)10月3日は、剣スーパー林道へ行く予定ですので、ご準備をお忘れなく!