新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

ポタ練後の大戸屋ランチ

土曜日でお休みなので、「うまじのパン屋」に行きたかったのでござるが、参加者がゼロのため、ご近所練を二部構成で走ります。

f:id:supersix2010:20211002205816j:image

(今朝、高知龍馬空港近くの海岸で)

 おっと、その前に、昨日朝は、人間ドック前に山コースを3人で走りました。

f:id:supersix2010:20211002205921j:image

台風の影響か?路面が落ちた木々で荒れていて、ちょっとヤバげ😱

でも、無事下山できた、円行寺の岡崎牧場前で2人はいつものスプリント練習?(笑)
f:id:supersix2010:20211002205925j:image
f:id:supersix2010:20211002205929j:image

がんばりました。

そして、今朝のこと。5時半からRyuと2人であけぼの練🚴‍♂️

f:id:supersix2010:20211002210304j:image

朝焼けがキレイです。

 朝焼けは何故起こる? それは太陽の光が原因?です! 日の出や日の入りの時刻は、太陽の高度が低いから、太陽光線は大気の中を長く通るため、波長の短い青色は散乱されすぎて弱くなり、波長の長い赤い光が残って空は赤く見えますとのこと。 をRyuに簡単に説明したよ。

 さあ、時にハードに、でもポタリング主体で走ります。

f:id:supersix2010:20211002211114j:image

 南国市久礼田手前を走っていると、エロ列車が通り抜けていきました。中々速くて、やり過ごし(笑) マッタリ走るご近所練とは一線を画していますし、無理せずマイペースで走りまっす! 

 まあ、スタート時間が早ければ、抜かれていないはずでしたが…

 7時前に薊野まで帰ってきたので、Ryuと別れ、二部練へ。captain家前で待機して、7時過ぎから、またもや東方面へ! 舟入川沿いに南国市にある喫茶店HAMADAへモーニングライドします。時速20キロ位で、マッタリ10キロを走り無事にモーニングをいただけました。

f:id:supersix2010:20211002211732j:image

 安定の美味しさと安さでサイコー^_^

 ノンビリさせてもらってると、マスターの新車話を聞かせてもらえることに🤗 うまい具合に納車されたそうです。良かったですねー!

f:id:supersix2010:20211002212328j:image

(ガノーのHPから転戴)

コレじゃあなかったかな? エアロがカッコイイ^_^ 今度、新車🚴‍♂️おろしライドに行かねば🤗

 お腹もいっぱいになったので、東へ進み、南に出て海岸線へ回り、ウロウロしながら市内に戻ります。

f:id:supersix2010:20211002212626j:image

空も海も青くて、10月の気持ちよさを満喫できましたよ👍  

 そして、お決まりに自転車タンクによって、ニューなブツを購入して、またも自転車遊びの算段をいたしましたよ😅

 同じ自転車ばかり乗るのは飽きてしまうので、やっぱり新しいバイクや旧車のリメークというか、イジることをしたいなと思ってます。

 もちろん、ロードだけじゃなくてグラベルやヤマサイ、キャンツーなんかも楽しみますよ!

 脱線しましたが、タンクでの用事が済んだら、ランチへGO。

 西村商店へ一旦行きますが、日替わりが鶏肉だったのでパス。

f:id:supersix2010:20211002213443j:image

 少し彷徨いながら、一年前位にできた大戸屋にお初に来ました♪(東京出張があった時には、よく利用してたんだけど)

f:id:supersix2010:20211002213335j:image

駐車場が広いので、昼前だというのに、お客さんが多い😅 でも、なんかシステマチックじゃなくて、お待たせ感がアリアリです😱

f:id:supersix2010:20211002213656j:image

サバの竜田揚げを注文しましたが、舌に合わず。でも、定食も種類が多く、テイクアウトもやっていて、近所の人にはイイかも?