新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

剣山スーパー林道🐻練

今日の日曜🐻練は、ヤマサイなのだ!

さあ、早起きして集合場所の香美市香北町美良布のアンパンマン前LAWSONに行きまする!

本日は、竜ちゃんの車にMTBを積載して移動なのだ。6個5分前に待ち合わせ場所に到着すると、既にcaptainもOGさんも、そしてオカザキも来ていました😅 何故かみんな早いわw

OGさんなんて、余りに興奮ワクワクし過ぎて、5時半に来ていたそうな(笑)

さあ、ここからは、徳島県那賀町高の瀬峡に参るぞ!

そして、全員無事に到着したので、剣山スーパー林道を走りに行くよ💨

f:id:supersix2010:20211010190954j:image

その前に、使用前の皆の姿をハイポーズ^_^
f:id:supersix2010:20211010190938j:image

7時18分、駐車場をスタート。少し、舗装路を走り、すぐさまダート区間に突入。少し下ってから徐々に上ります。E -MTBのcaptainとオカザキはかっ飛んで行ってしまいましたわw

竜とOGさんはマイペースで、兄はまっちゃんから借りているコナ号のシートポストの調子が最悪で、安定したペダリングができなーい😱

少し調整すると、なんとかサドル高が落ち着いたので、ラッキーです🤞
f:id:supersix2010:20211010190959j:image

18km先の剣山トンネルと「山の家」を目指して進み、ズンズン上ります。
f:id:supersix2010:20211010190951j:image

ここで後続を待ったら、すぐ追い付かれました。平均勾配も6%位なので、クルクル脚を回して進めば、余り疲れませんねー^_^
f:id:supersix2010:20211010190933j:image

ダートの状況も、フラットダートも多くて走りやすいのですが、斜度がある上りは、荒れてる所もあります。
f:id:supersix2010:20211010190930j:image

ノンストップ(休憩無し)で走ること2時間。

剣山トンネル手前(じろうぎゅう登り口)に無事に到着。
f:id:supersix2010:20211010191003j:image

ココからは天気が良ければ、三嶺や高の瀬山などが見えます。
f:id:supersix2010:20211010190946j:image

晴れ間があって、山頂が見えて綺麗^_^
f:id:supersix2010:20211010190940j:image

  さあ、向こうの世界へ!

f:id:supersix2010:20211011222218j:image

f:id:supersix2010:20211010190957j:image

トンネルを抜ければ、山の家に到着。

f:id:supersix2010:20211010190943j:image

流石に標高1,522mなので、汗冷えをしだしたので、山の家でコーヒーでもいただこうと入店しましたが、全員暖かくなりたいようで、チョイスはオカザキに任せて、「んどう←」650円にしちゃいましたよ^_^
f:id:supersix2010:20211010192543j:image

美味しそうでしょ?

f:id:supersix2010:20211010190948j:image

冷えた身体に、温かいうどんはサイコー^_^

あとは、下るだけです。

山の家のご主人家族の皆さんに見送られて、下山します。お天気も大丈夫そうです👌

10時20分頃から下り始めますが、本格的な下りが初めてのOGさんはマイペースで、でも慣れてきたら、エエペースで下り始めました^_^

11時前に、全員が高の瀬峡駐車場到着。

あっという間でしたね!

後は温泉♨️に入って帰ろうと思います。

がー、別府峡温泉で解散とし、温泉に入らず帰路につきました。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

来月、何処かにヤマサイに行けたらいいなー。

第一候補は、蛇谷林道-野根山街道辺りかな?