新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

復活スペシャ・アレー

 2年間乗っていなかったスペシャライズド のアレーを久々に乗りましたよ!

というのも、このアレーは2014年頃だと思うけど、フレーム買いして、手持ちのデュラエース7800(10速)で組んで乗り出したんだけど、割と直ぐ9000デュラエースでDI2したんだよね。

でも、2年前にヴェンジ を組むためにデュラエースのコンポ一式を外して、走れないバイクになってました😅

 お気に入りのロードバイクなので、意を決してモディファイをしちゃいました。自分でやるのは面倒だし、そこはプロにお任せしようと思います。

となれば、自転車屋タンクにアレコレ相談しちゃいます。

 今回は、Etap RED11速コンポとデュラエース9100(パワメ付き)クランクをNAKAGAWA号から移植しました。FDは使わないワンバイ・ロードにして遊んでます^_^

f:id:supersix2010:20211226132315j:image

ハンドルは、フィジークのスネーク380㎜からメーカー不明のカーボンハンドル380㎜に交換(コレは失敗だった😅 リーチが長すぎた😱)

f:id:supersix2010:20211226132341j:image

 スパカズの派手なバーテープも失敗だったかなー😅

 クランクもNAKAGAWA号から移植なので、パイオニアのパワメ付き。実は、ワンバイ計画当初に購入したフロントギア板は、ブラックアブソリュートのチェーンリング(歯数48)を装着予定で、ラスト1を手に入れたのだが、パワメがついているので装着できなく、大失敗😭 1.4諭吉を無駄にしてしまった。

 でも、タンク店長が見つけて来てくれた楕円ギアを加工して、やっと装着😅

f:id:supersix2010:20211226132355j:image

 フロントの歯数は48をチョイス。コレは、ポタリング仕様です。中々収まりが良くて、踏んだ感じもグッド👍

でも、アブソリュートの方が、カッコ良かったような😅

リアディレーラーは、Etap11速、スプロケシマノ11速(11-28)。本当は11-30にしたかったんだけど、キャパが厳しいだろうということでした😅

f:id:supersix2010:20211226132409j:image

ライディアのビックプーリーのベアリングが死んでいたので交換してもらい、回転がウルトラスムースになりましたよー^_^ ココのメンテも定期的に必要ですな😅

 コレで、昼からの土曜🐻練に行きますよ!

久々にヤマナカとcaptainとあけぼの練をしましたが、フロントタイヤ(TUFOの28C)の転がり感以外は良い感じでした🤗

 スピード的には、向かい風参考で52くらい。もう少し乗り込んでみます^_^

  そしてNAKAGAWA号は、フレームで保管します。

f:id:supersix2010:20211226154655j:image

コレでレースを走ったので思い出深いなー。