新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

2022初北山ウォーキング(三谷原生林)

2月の第一週土曜日、寒すぎるので、山歩きをすることにしました。

さあ、一緒に行ってくれるの人はcaptainなので、リクエストにお応えし、北山の三谷寺を目指します。

 9時10分に高知市秦泉寺のエースワンで待ち合わせし、カップヌードルとおむすび1個、そしてペットボトルの水を購入し、スタート。

すぐ橋を渡り、左折し、ハイキングコースに向かいます。

f:id:supersix2010:20220206105128j:image

10分くらい歩いて橋を渡ったら右折します。

更に上って、分れがありますが川沿いに登らず、看板の所を右折します。
f:id:supersix2010:20220206105209j:image

ココから、MTBに最高な舗装路を登ります。
f:id:supersix2010:20220206105155j:image

歩くこと40分、三谷の集落に到着。

f:id:supersix2010:20220206125342j:image

高知市内が一望できます。
f:id:supersix2010:20220206105134j:image

この標識を見ると…
f:id:supersix2010:20220206105142j:image

左折して少し登ったら、この標識の所を登りますが、急坂過ぎるー😱
f:id:supersix2010:20220206105201j:image

更に上に上がる前に、こんな看板がありました。
f:id:supersix2010:20220206105145j:image

ここから更に登ると、お地蔵さんがあり、階段を登った所に、三谷寺がありました。
f:id:supersix2010:20220206105217j:image

ここまででヘロってますが、captainから原生林を見に行くぞ!という指令が😱
f:id:supersix2010:20220206105213j:image

ココら一体は
f:id:supersix2010:20220206105205j:image

さあ、キツーいガレた登り坂を10分ほど登った所が原生林だったのですが、あまり分からず😅

道がわからないまま上り、何とか北山スカイラインに合流できました^_^
f:id:supersix2010:20220206105131j:image

そして、東に歩き、三谷から直接舗装路を上がってきた道と合流した地点まできました!
f:id:supersix2010:20220206105121j:image
f:id:supersix2010:20220206105151j:image

ココで空腹感があったので、おむすびを食べて、更に舗装路を椎野峠へ、そして、休憩地のボーロク峠に12時前に到着。
f:id:supersix2010:20220206105124j:image

早速、ジェットボイルを使ってお湯を沸かして、カップヌードルをいただきます。
f:id:supersix2010:20220206105148j:image

高知市内を一望でき、風がない時は暖かいですね。メジロヤマガラも遊びに来てくれる休憩地には、既に先客もいますが、少し教えていただきました。
f:id:supersix2010:20220206105138j:image

防寒対策は、このウェアでバッチリ👌
f:id:supersix2010:20220206105158j:image

さあ、ランチもコーヒーも終わったので、下りますよー^_^ 上りは時間がかかったのですが、下りはあっという間です。13時半にエースワンに戻り、終了^_^

 captain、お疲れ様でした。

また、行きましょう!