新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

マメイチ🚴‍♂️中止

本日は、4月の初遠征の日。そうです、うどん県でマメイチしちゃおー!というHI×3オカザキ君の企画に、オイラも乗せてもらいます^_^

「マメイチ」とは、高松港からフェリーで約1時間のところにある「小豆島」を一周するサイクリングのことです。

小豆島を好きなオカザキは、アワイチよりもマメイチが好みらしい。小豆島って、坂が多いんだよねー😹(オイラは苦手です)

2日位前の天気予報では、奇跡的に曇りになりそうだったので、前日にコースの打ち合わせを綿密に行っちゃいますが、今回はやっぱり寒霞渓を上りたい! コースは、東西南北の4コースあるので、できるだけ楽なコースを選びたいけど…

まあ、最後はどのみちキツイ(20%超える?)ので、ゴトゴト上がるしかねーなーということになりましたが、途中雨が降るかもしれないので、持って行くロードバイクのチョイスが難しい。サーベロS5にマビックのキシリウムSL(タイヤは28C)を履かせて、雨と下り対策しようとしたけど、我がS5には太過ぎて、履かせられなかった😭 S5には、24Cまでしか入らないのだ😱

そんな準備もしたのだけれど、結局は雨予報のため、マメイチは中止…

どうしても、どこかに行きたかったのか、オカザキプレゼンツのうどん県ツアーが急遽提案され、承認^_^ 狙うは、コレ本場の讃岐うどん

じゃあ、7時過ぎに南国インター近くの公園に集合し、オカザキの車でうどん県へレッツゴー。

8時半前には到着しそうなので、3月末までうどん県民だった江戸前タカにラインし、外せないうどん屋を教えてもらいますが、営業開始が遅すぎる😱 ということで、グーグル先生にお聞きして、丸亀市うどん屋を朝飯うどんの目的地にセット!

8時15分頃には、讃岐富士の近くの純手打ちうどん「よしや」の駐車場に到着。7時から営業しているらしいのですが、比較的空いていました。でも、後から後からお客さんが入ってきて、10分後には行列ができていました😅

さあ入口のメニューを確認して、券売機で食べたいうどんを選び、PayPayでお支払いします。

オイラは、かけうどん小290円とゲソ天140円とおむすび60円。2人は豚肉うどんのようです。

比較的柔らかめの麺で、太過ぎずに食べやすい。

お出汁も胃袋に優しいお味でグー👌 旨し!

そして、すぐさま、2軒目へレッツゴー。

海の近くにあり、早朝から営業している「喰うかい」

駐車場は見当たらなかったので、近くの空きスペースに駐車し、入店しますが、コアな酔っ払ったようなお客さんがいて、びっくり‼️

カレーが食べたくなったので、牛すじカレー(ライスのつもりだった😅)を注文。当たり前ですが、牛すじカレーうどん580円でした。

どんぶりの中を確認しても、うどん😅 讃岐うどんらしい、コシのある太めのうどんで、牛すじもカレーもおいしいです。

なかなかの満足度でした。

そして、10時まえになったので、兼ねてから行きたかった宇多津町にあるアルペン アウトドアに向かいます。開店5分前に到着し、オンタイムで一番乗り入店です!

店内には、テントが10張り以上張られていて、見応えがあります。もちろん、兄が好きなノルディスクのテント126,000円もあり、思わず購入しちゃいそうになりました😅

一通り見て、ようだいを言って大満足。結局何も買いませんでしたが、目の保養になりましたよ!

今度は、オカザキオススメのイオンモール高松店にモンベルを見に行きましたが、ココはアウトレットもありました。他の品揃えも意外に充実してましたが、高知のmont-bellでも十分かなと思います。そして、再度丸亀市に戻り、ランチをすることにしましたが、その前にローディーあるあるで、丸亀市にある自転車屋オリーブサイクルにやってきました。兄の欲しいキャノンデール トップストーン4(マンゴー)が入荷してたのを知っていたので、売れてなければ現物を見てから買おう!と思っての訪問です。

店内を確認すると、ありました^_^ でも昨日売れたとのことで、残念です。14万円以下でツーリングに使えるグラベルバイクは、コスパに優れているな!と思いましたし、通勤や通学に使えることは勿論、グラベルを走ったり、ツーリングに行ったりすることもできるので、手頃で魅力あるグラベルバイクだと思います。でも、次の入荷は未定で、値上がりもするかもしれないので、ショップで見つけたら、とりあえず買いです(笑)

そして、14時前になったので、「一鶴 土器川店」で昼飯に焼き鳥(?)をいただきます。

前からオシャレで綺麗な店内です。待つこと5分。「ひなどり」と「むすび」を注文します。

もちろん、キャベツも食べて、熱々のローストチキンひなどりもガブっといただきました。

いやー、うどんも美味しいけど、一鶴の鳥もサイコーですな^_^

そして、うどん県最後は、丸亀駅前の商店街にある、うどん県の有名なお菓子「かまど」でお土産を買います。

丸亀駅前には、1時間無料の地か駐車場もありますので、駐車料金を気にせず買い物が出来ました^_^

コレは図書館のようです。

そんなこんなで、うどん県ツアーを満喫できましたよ!

オカザキ君、運転をありがとう。

ユーヘイ君もお付き合いをありがとう。

明日はダイエットのために、五台山練をしなくっちゃ😅