新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

虚空蔵山ハイキング(とがのシフォン編)

 GWも残り2日、かねてからお誘いを受けていたハイキングに行きます!

いざ、 佐川町の虚空蔵山へ!

f:id:supersix2010:20220512201416j:image

 そう言えば、ぐーぐる先生にお聞きすると、虚空蔵山って、全国各地にもあるようです。おバカなオイラは、虚空蔵の意味がわからないので、ネットで調査! 

 虚空蔵とは、宇宙のような無限の智慧と慈悲の心が収まっている蔵(貯蔵庫)を意味し、人々の願えを叶えるために蔵から取り出して智慧や記憶力、知識を与えてくれるとされているという記載(仏像ワールドから転載)があり、勉強になったなー^_^  

しかも、虚空蔵菩薩が京都の東寺にあるとの情報もゲット! 京都に旅行に行った時、夏だったけど東寺で過ごした数時間が素敵だったことを覚えてるー^_^

(偶然の目的地はココ)

f:id:supersix2010:20220512200422j:image

 じゃあ、ハイキングの前に佐川町斗賀野までサイクリング!

 協調性なく当たり前のように、自分一人別行動で、先ずはヨッチとポタポタなサイクリングです。

いの町で合流して、佐川方面へ走ろうと思いますが、腹ペコだったので日高の道の駅でモーニングを食べるつもり…が行き過ぎて、昔々モーニングを食べたことのある道沿いの喫茶店へやってきましたよ^_^

f:id:supersix2010:20220512200747j:image

普通なモーニング660円を食べたら、国道を通らずに佐川町の霧生園に10時過ぎに到着。f:id:supersix2010:20220512200837j:image

ヨッチが新調したアソスビブショーツで、なんかモジモジ君になっとったわ(笑)

ショーケースを覗くと、うっわ!美味しそうなスイーツが沢山あって、3つくらい食したいところをグッと我慢して、1番のお勧めを店員さんにお聞きします。
f:id:supersix2010:20220512200734j:image

おススメ200円なり^_^
f:id:supersix2010:20220512200737j:image

2階のイートインコーナーにお邪魔して、ゆっくりいただきましたあー。安いし、旨いし文句なし!

そして、1.2kmほど離れた斗賀野駅に急いで走ります。待ち合わせ時間の10時48分前に到着し、本日ご一緒するメンバーを待ちます。
f:id:supersix2010:20220512200715j:image

ヨッチとはココでお別れです😭

でもお互い体&脚がバキバキ疲れてるから、気をつけてねー…脚🦵マジに動かない感じがしてる😱 

ヨッチ、気をつけて帰ってくださいなー!

ありがとう^_^

 

では、11時頃スタート!

15分位歩くと道沿いに有名なチョコレート屋さんがありました。

f:id:supersix2010:20220512202736j:image

オンライン注文のみですので、お気をつけて!

さあ、舗装路を登って来ましたが、ここからは山道の登山道を歩きます。けっこうハードでしたね😅
f:id:supersix2010:20220512200759j:image
f:id:supersix2010:20220512200756j:image
f:id:supersix2010:20220512200721j:image

山道から舗装路へ出て、少し歩くと、駐車場がありました^_^ もちろん車で来ることができます!
f:id:supersix2010:20220512200741j:image

そして、更に歩いていくと、天文台がありました(休館でした)。ココの付近で、お弁当タイム^_^   皆さんに、サラダや卵焼き、メチャ旨い飲み物をご馳走いただき、大満足でした。
f:id:supersix2010:20220512200805j:image
f:id:supersix2010:20220512200731j:image

さあ、お腹も落ち着いたので、頂上まで登って行きまする! 途中の見晴らし台からは、高知市内も見えました^_^
f:id:supersix2010:20220512200828j:image

ハイ、ポーズ!

f:id:supersix2010:20220512203410j:image

最高な眺望でしょ!

f:id:supersix2010:20220512200718j:image

ココからは登山道を登ります。f:id:supersix2010:20220512200744j:image

鉄塔があります。

そして裏手に頂上がありましたよ!

f:id:supersix2010:20220512203503j:image

コッチがお目当ての頂上ですが、天文台からココまで、半時間以上かかりました😅

f:id:supersix2010:20220512200821j:image
f:id:supersix2010:20220512200808j:image
f:id:supersix2010:20220512200834j:image
f:id:supersix2010:20220512200709j:image
パノラマ^_^
f:id:supersix2010:20220512200749j:image

そして、なかなかハードな登山道で天文台近くまで下山しましたよ!
f:id:supersix2010:20220512200840j:image

そして、トイレ休憩後は、ポトポトと舗装路を歩いて下ります。
f:id:supersix2010:20220512200725j:image

おまちかねの美味しい地「とがのシフォン」に到着^_^
f:id:supersix2010:20220512200728j:image
f:id:supersix2010:20220512200752j:image

四時過ぎてたけど、たくさんシフォンケーキがあって、ラッキーです。今朝🚴‍♂️付き合ってくれたヨッチにお土産だ!
f:id:supersix2010:20220512200818j:image

そして、無事に斗賀野駅に到着🚉

半時間余り待ち時間があります。
f:id:supersix2010:20220512200825j:image

ベーチャン、オーカワさん、ユーカリさん、お疲れ様でした。(3人は良い子なので、汽車で帰ります)

また誘ってねー^_^