新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

北川村でヤマサイ(蛇谷林道〜野川林道)

 今日はソロで、北川村周辺の林道をMTBで走ります。まずは、MTBを車載し、5時半過ぎに自宅を出発し、北川村の中岡慎太郎館に向かいます。

 道の駅田野のローソンでおにぎり2つと凍らせた麦茶1本、どら焼き1個を購入しました。

北川村の入口(国道493号)で、「四国のみち(宿屋杉のみち)」を発見!

そういえば、 約30年前に買ったばかりのARAYAのMTB(マディフォックス)で、宿屋杉の道を走ったことが思い起こされます。

 「四国の道」については、ポータルサイトがあって、確認することができます(昔は、小さな印刷物がありました)。

f:id:supersix2010:20220520041400j:image

折角なので、林道メインで走るため、北川村の中岡慎太郎館までキャリーして到着。MTBを組み立て、装備の確認をします。フロントバッグには、パンク修理キットなど、トップチューブのフレームバッグには、充電用バッテリー1個とウィンドブレーカー、ボトル1本をハンドルバーバッグに、そして工具セットをボトルゲージに装着。

リュックには、冷凍麦茶1本、水500cc、おにぎり2個、パン1個、お菓子(ビスコなど計2個)、着替え用インナーなどを入れてます。
f:id:supersix2010:20220520041354j:image

フロント周りは、珍しくサイコン(新しく買った中華サイコン、後日紹介しようかな)を装着してますよ! 
f:id:supersix2010:20220520041346j:image

では、中岡慎太郎館を8時16分にスタート。なお、ウェアは、野良黒ジャージにしました。

f:id:supersix2010:20220520044345j:image

中岡慎太郎館には、外にトイレもありますので、準備がしやすいのですが、駐車場は狭いですね😅)
f:id:supersix2010:20220520041343j:image

山々の新緑が素晴らしい^_^

国道493号を走ること9.5km(約半時間)、北川村温泉に寄ります。新しく国道が整備されていて、少し寄道をしないと立ち寄れません。

勿論、温泉には入れませんので、記念撮影だけにします!

f:id:supersix2010:20220520041308j:image

そして、旧道を走り本道に戻りたかったのですが、500mほど走ったら、道路が崩落して通行止だったので引き返して、国道に戻りました。
f:id:supersix2010:20220520041341j:image

さあ、国道を東洋町に向けて進んでいくと、平鍋ダムの案内板があり、位置を確認!
f:id:supersix2010:20220520041322j:image

そして、さらに進みます。
f:id:supersix2010:20220520041316j:image

もう少し舗装路を走りますが、通行制限もないようで、もう少し走ると蛇谷林道の入口に着くのでは…ココは、二又でした。
f:id:supersix2010:20220520041319j:image

本日は、通行制限なし^_^

【旧魚梁瀬森林鉄道遺産群】の一つの「二股橋」がかかっていますね。北川村には5つの遺構が残っているそうです。奥には「二又発電所」、さらに奥には、「堀ケ生(ホリガウエ)橋」がかかっています。

f:id:supersix2010:20220520041352j:image

天気も良くて、山も川もキレイでイイねー!

今のところ、気温も寒くなく暑くなく^_^
f:id:supersix2010:20220520041357j:image

看板があったので、振り返り確認しました。
f:id:supersix2010:20220520041338j:image

(この看板は、逆向き(北川村行き)で撮影してます。)
f:id:supersix2010:20220520041330j:image

約20km走ると(橋を渡ったカーブの所)、蛇谷林道への入口らしき分岐を発見。
f:id:supersix2010:20220520041327j:image

野根山街道の案内版はコレです。
f:id:supersix2010:20220520041324j:image

ココで、四国一周(?)している年配のサイクリストの方に声をかけていただきました。

 佐賀からおいでたそうで、しまなみ街道から四国へ入り、四国カルストを走り、今日は魚梁瀬スタートで徳島市を目指すとのことですが、無理せず輪行して移動してるようです。流石っすね^_^

f:id:supersix2010:20220520050104j:image

 お気をつけて、四国をお楽しみください。

(私も放浪せねば!)

  さあ、久々に蛇谷林道へ突入。

 途中の見晴らしのいいところから、山を眺めてみました。
f:id:supersix2010:20220520041349j:image
f:id:supersix2010:20220520041310j:image

 そして、蛇谷林道に入ってから約7キロを走った所からの眺望です。
f:id:supersix2010:20220520041332j:image

 ココまで、比較的高いエア圧で上ってきましたが、少しガレてる箇所もあるので、エア圧を落とします(ゲージを忘れてて、目分量です。良い子は低圧が測れるゲージを持ちましょう。)

 そうそう、空気入れを新調しました。

 f:id:supersix2010:20220520050548j:image

 レザインの携帯ポンプ。使用したらレビューしようかな😅

 看板発見! 「岩佐の関所」へのアクセスはできなかったなあ😅 このまま走り、宿屋杉を目指そう!

 f:id:supersix2010:20220520050924j:image

 またもや分岐? ココで長めの休憩を入れます。林道を12キロ位上り走って、汗だく💦

 コンビニで調達した冷凍麦茶が程よく溶けて、冷たくて旨い^_^
f:id:supersix2010:20220520050936j:image

この看板が全く読めない状況ですが、このまま上っていきます。
f:id:supersix2010:20220520050941j:image

13キロは走ってますが、この林道の路面状況は、いいねー^_^

さあ、分岐が出てきた😅 どっち?

携帯電波があったので、Google先生に聞いてみよう。
f:id:supersix2010:20220520050933j:image

なんとなく、右下へ行くよう! ゴー💨
f:id:supersix2010:20220520050852j:image

 ほんの少し走ると、広場があり、眺望が素晴らしい^_^
f:id:supersix2010:20220520051000j:image
f:id:supersix2010:20220520050900j:image

遠くの山々が見えますが、全くわからんわい😱

じゃあ、ドンドン下りますが、路面状況も悪くなく、フラットダートも多くても、気持ちいいー。

しばらく下ると、おっと、キレイな案内板があったので、停車!
f:id:supersix2010:20220520050911j:image

左に曲がり上に行き、探索しよー!

15%でガレた傾斜が数百メートル続きますが、なんとか昇れました。
f:id:supersix2010:20220520050949j:image
f:id:supersix2010:20220520051010j:image
f:id:supersix2010:20220520050938j:image

では、野根山街道に入って、宿屋杉に行ってみよー。
f:id:supersix2010:20220520050908j:image
f:id:supersix2010:20220520051013j:image
f:id:supersix2010:20220520050849j:image

デカい!
f:id:supersix2010:20220520050919j:image

ココは、トイレもあるのでキャンプもできそうですが、ソロでは嫌かな(笑)

旧野根山街道は、ハイキングする人がいるだろうから、元の林道に戻ります。

そして、さっき見かけた安芸営林署の車の後ろについて暫く下ります。

またもや分岐。野川林道を直進すると通行止めでした。
f:id:supersix2010:20220520160806j:image

ということで、ココを左折します。

f:id:supersix2010:20220520160824j:image

 コレを下ると、絶対奈半利町へ着いちゃうよんっ。でもシャアない。行けー

 暫く快調にフラットダートを下ると、分岐を発見。ここは携帯電波が入らないので、一か八かエイヤーで右折して下ることにします。方角的には、いい感じ^_^
f:id:supersix2010:20220520050914j:image

 この林道(後でわかったけど、池の川原林道らしい)を走ってるけど、一抹の不安もある🫤
f:id:supersix2010:20220520050855j:image

 腹が減ってきたので、ココで軽く補給。
f:id:supersix2010:20220520050857j:image

 かなり下りてきたら、沈下橋を渡ります。

さっきまで走っていた山々が右手に見えました^_^
f:id:supersix2010:20220520050922j:image

またもや分岐。
f:id:supersix2010:20220520050905j:image

野川林道の一部が通行止めで、正解だったようです🤗 では、左折して、ドンドン下って、遂に舗装路に出ましたよ!

f:id:supersix2010:20220520050846j:image

そして、何やら案内板があったので、中岡慎太郎館への経路を確認して、残り2.5キロを走ります。

そして、14時半前に帰ってきました^_^

f:id:supersix2010:20220520053505j:image

折角なので、中岡慎太郎生家も拝見。
f:id:supersix2010:20220520050946j:image
f:id:supersix2010:20220520050957j:image
中々保存状態が良く、無料で見られたのはラッキーです。

そして、中岡慎太郎館の近くのお食事処で、疲れた体に遅めのランチの鯖煮定食800円をいただきましょう!
f:id:supersix2010:20220520051008j:image

14時半だったのに、ランチが食べれて、嬉しい^_^ もちろん、旨い^_^
f:id:supersix2010:20220520050944j:image

食後の飲み物は半額で100円です。
f:id:supersix2010:20220520050903j:image

ホット柚子ジュース、疲れた身体が癒されるなー。サクッとMTBを片づけ、本日の宿泊地の安芸市に向かいます。

◎本日のライドは、こんなコースでした!

https://www.relive.cc/view/vMq5EQx1NQq"

 

 その前に、奈半利駅に立ち寄ると、こんな建物がありました。
f:id:supersix2010:20220520050930j:image

パンやジャム、ピクルスを売ってましたので、パン🥐購入。夜食にいいよね!

そして、16時半前に、お宿である登山家旅館に到着。昔ながらの風情のある旅館のようです。
f:id:supersix2010:20220520050952j:image

宿泊者カードを記入し、身分証明書とコロナワクチン接種証明書(3回目)を見せると、宿泊料金の割引があり、一泊二食付で四千円でした。しかも、東部での宿泊キャンペーンもあり、3千円分のクーポン等もゲット。コレは嬉しい^_^
f:id:supersix2010:20220520051002j:image

千円もお得^_^

そして、お風呂もいただき、18時半から夕飯です。普段粗食なので、こんな豪華な夕飯を食べれるなんて幸せだー😭
f:id:supersix2010:20220520050955j:image

でも、品数が多過ぎて、最後のトロロ蕎麦まで行けるか? ううー、苦しー!

でも、完食しました。

脚も胃袋も疲労があるので、明日は走れないかもなーとも思いつつ…

今日は、北川村林道をサイコーに楽しめ、良い1日でしたな^_^

次回は、captain達を誘って来ようと思いますので、クレーマンの皆さん、宜しくお願いします🤲