新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

塩の道ライド2

 今日は、喫茶ハマダのマスターとサイクリングしまーす。ちょいと早起きして、南国市のLAWSONにゴー! 大津バイパス経由で走るけど、けっこう信号にかかってしまい、6時半前にやっと到着^_^

 

 ここから二人で物部川堤防を北上し、神母ノ木を通過。巡行速度は25kmに設定し、ケイデンス重視のペダリングで進みます。

 物部川の堤防は車の交通量がほとんどなく、走りやすくて、ポタリングにはサイコーデス^_^

f:id:supersix2010:20220908135551j:image

 マジ、物部川から見る山々が美しい^_^

f:id:supersix2010:20220908135602j:image

 今朝は涼しくて、秋の気配を感じつつ堤防をポタると気持ちいい^_^

 杉田ダムの気温は、温度掲示板の通り!

(全く見えませんが、22℃でした😅)

 やっぱり涼しいねー!
f:id:supersix2010:20220908135607j:image

 約17kmを走り、7時半前に美良布のアンパンマン前LAWSONに到着。少しおしゃべりしながら、Hマスターのロードバイクをチェック!

 イエローのルイガノは可愛いけど、コンポは9100系デュラエースで、高価なバイク🚲です。

操作性も良くて、裏山^_^

 さて、ゆっくり目の休憩後、本日のメインルートの塩の道に突入します。

 おしゃべりしながら、走ること7キロ、文代峠に到着。今日は、何故か、あっという間に到着した感あり^_^

 f:id:supersix2010:20220908205533j:image

f:id:supersix2010:20220909101427j:image

 ココからの下りは、路面が悪いので、細心の注意をして走り下ります。

特に問題なく降りてきましたが、目的地の「あぐりのさと」は、土日のみの営業のようで、かき氷を食べれず😂

 ココで、腹ペコなオイラは、マスターに遍路石饅頭をいただき、復活^_^  久々に食べたけど、美味しかった(でも、昔の饅頭は黒くてデカかったけど…) ご馳走様でした^_^

 そして、一服したら、一路南国市に帰ります。

 10時前には、喫茶ハマダに戻り、一息をつかさせていただきました。

f:id:supersix2010:20220909101445j:image

 自家製ブルーベリー🫐ジャムが美味しいー。

 後は、自転車談議を2時間以上して、ノンビリ楽しく過ごさせていただきましたわw   ありがとうございました😊

 本日のここまで走行距離は、約60km。

 楽しいライドでしたな^_^ (ココで、サイコンが死す😅)

 と思ってましたが、帰り道でcaptainと遭遇したので、コクサイ〜インター前LAWSONに向けて、全力で走ります。

そして、LAWSONでコーヒーブレイク☕︎  

f:id:supersix2010:20220909101542j:image

captain、ご馳走様でした^_^

 あとは、コクサイに戻り、頑張って帰ります。

 本日の全走行距離は、90km。