新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

JCL宿毛市ホビーロードレース2022

 今回の宿毛遠征の目的は、JCL宿毛市ロードレース(9月25日)の前に開催されるホビーレースに参戦とプロレース観戦のためです!

f:id:supersix2010:20220929202519j:image

 ホビーレースは、当日9時10分スタート、高知西南中核工業団地内の道路を使って、1.8kmのコースが設定されています。けっこうアップダウンがあって、上りが苦手な私には厳しそうです😅

f:id:supersix2010:20220929094646j:image

 このコースを反時計回りに走ります。

 前日、幡多グルメ(昼の部)を楽しんだ後、15時頃会場に到着。ペアで一緒に走るエイト君とコースの下見をしようと車からロードバイクを下ろして、コースの下見をしました^_^

ホームには、プロチームの選手達も下見に来ているようで、ワクワク^_^

 そんな中、リーダージャージを着用している増田選手のいる宇都宮ブリッツェンの皆さんが準備していたので、お声がけし、選手との写真撮影をお願いしましたところ、阿部キャプテンの下、選手全員がチームカー前に集合してくださって、エイト君を囲んで、ハイポーズ! 

f:id:supersix2010:20220927174752j:image

そして、選手全員がエイト君のヘルメットにサインしてくれるという大サービス^_^

やっぱりプロは、サービスしてくれて、しかも優しい^_^ 特に、エイト君かわいいからなー😍

f:id:supersix2010:20220927174943j:image

 サイコーの笑顔やなー^_^

 お宝ヘルメットは、勿体無いから使いたくなーい!と言ってる始末(笑)

 その後、宇都宮の選手の皆さん達が、颯爽とコース下見に出掛けてました。

f:id:supersix2010:20220927174947j:image
f:id:supersix2010:20220927174951j:image

皆んな、手を振ってくれてます^_^ サイコー!
f:id:supersix2010:20220927174955j:image

 じゃあ、中村へ帰り、ホテルにチェックイン!

 そして、翌朝は6時半起床で、7時四万十市のほっともっと集合で、オカザキ&マツギ、エイト君&エイト兄タックンと、宿毛市平田に向けてアップがてら自走します。

f:id:supersix2010:20220927175311j:image

 とりあえず、8時からの受付(ペア)に間に合いました^_^

 ペアゼッケン101、102を背中につけて、バイクには計測チップを取り付けます。
f:id:supersix2010:20220927175319j:image

 一周だけ下見と足慣らしをしていたら、宇都宮の選手やスタッフの方がエイト君を応援してくれてました^_^

 さあ、9時10分ホビーレース(1時間エンデューロ)がスタート。

f:id:supersix2010:20220929092534j:image

我々のクラス(ペア)は、6組とソロの混走です。1列目からスタートしましたが、1周目はパレードランなので、段々と後方に下り、安全にリアルスタートをしました^_^
f:id:supersix2010:20220927175322j:image

ホームストレートでは、エイト君家族、サンノミヤ氏、トクヒロパパ、マツギ、オカザキ、ユーヘイ親子達のHI×3チームが応援してくれてます。
f:id:supersix2010:20220929094802j:image

3周回目のホームストレートで、エイト君と初めての先頭交代を行うと、40キロオーバーで走るので、オイラいと苦し!
f:id:supersix2010:20220927175330j:image

半時間経過すると、暑さもあり、エイト君のペースが少し落ちてきたので、上りはマイペースで走り、直線手前で少し待ちつつ下りに入るペーシングの繰り返しとなりました。
f:id:supersix2010:20220927175334j:image

結果は、3位と同一周回の4位でしたが、落車もなく無事完走です! エイト君はよく頑張りました^_^

f:id:supersix2010:20220927175338j:image

 ホビーレースが終わってから、段々と日差しもキツく暑くなってきて、選手も応援される方も大変💦

 さあ、11時からは、プロレースがスタート。

 お初の自動車専用道路も使い、一周12kmらしい。

f:id:supersix2010:20220929093626j:image

レースディスタンスは125km、3時間以上走ると暑さなどで厳しそうです…

f:id:supersix2010:20220929093826j:image

 団地内の下りをスゴイスピードで走ってます!
f:id:supersix2010:20220929093831j:image

見えるのは、一瞬でしたが、マジ感動^_^

久々に見たレースは迫力がありました。

最後はスプリント勝負になり、大分の選手が優勝です。そしてブリッツェンの小野寺選手が2位となりました! 

f:id:supersix2010:20220929094155j:image
f:id:supersix2010:20220929094159j:image

 最後の表彰式まで観戦し、宿毛市平田を離れます。

 参加者、大会関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。高知県でのレース開催をありがとうございました^_^

 来年も宿毛ロードレースが開催されますよう応援しています。