マイ・バイクが完成しました^_^
遡ること昨年9月、ヴェンジ を2年乗ったので新しいバイクが欲しくなりました。
そして、行きつけのショップにブリジストン RP9を発注。しかし、抽選に外れて(?)結局RP9がショップに届いたのは、今年9月下旬。この時は、引越しもあり忙しかったし、他にも乗れるロードバイクがヴェンジ を筆頭に4台あるので、年内に仕上げればいいということになりました。
まず、ホイールをDTスイスの鉄下駄ホイールは捨てて、手持ちのZIPP NSW 303に換装しました。 使ったタイヤは、パナレーサーのアジリスト(クリンチャー)、チューブは中華の軽量チューブ。
更にディスクブレーキのローターも前後とも新型140㎜に交換。締めて、3諭吉オーバー。
(10月に買ったLun HYPER D45を装着しようと思っていましたが、やはりオイラの脚には合わず、練習ホイールとしてヴェンジ に装着。)
ハンドルは、EC70の幅400ミリでしたが、好みでないので2諭吉で売却。代わりに、シマノPROの一体型ハンドル380ミリに交換しますが、コレがバカ高かった。グリップやサイコンマウントまで購入すると、8諭吉。
そして、お決まりのデカプーリーは、セラミックスピード(コーティング)にしたら、10諭吉。
チタンの鎧コーティング[ドライブトレインフルセットとフレームの処理を行ない6諭吉。
54-40のチェーンリングが、行きつけのショップで発注すると1年先らしく、仕方なくクランクセット(54-40 クランク長167.5)を通販で6諭吉で購入😅
スプロケは、11-30デュラエースと11-34のアルテグラを用意。今回は、アルテ11-34を組む。
さらに、サイコンをガーミンedge 1040にチェンジで11諭吉。でも半分はXmasプレゼントだから、6諭吉か…
と、色々と手を加えました。
手持ちのパーツで使った物は、サドル(スペシャライズド ミラー)とペダル(スピードプレイ チタン)。
多くのパーツを交換をしましたが、コンポは初めからデュラエース なので、このまま行きます。
ポジション(ハンドルの高さ)合わせに走ってみると、ヴェンジ よりもハンドル高が4cmほど低くなりましたが、大丈夫そうです^_^
パリッとした感じで、出だしも良し👍 ZIPPとの相性も良くて、軽く50オーバーできたし…いい相棒になりそうです。