新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

デルタのリアブレーキ修理

久々に乗ると、悪いところだらけのキャノンデール  デルタ1000。特にリアブレーキは、殆どシューがなく、ヤバイ(;゜∇゜)。

イメージ 2



フロントは、ディスクブレーキなので、今回はパッド交換はしていませんが、頻繁に乗るなら、ブレーキワイヤー共々交換が必要です。

イメージ 4



ということで、仕事帰りに通勤経路にあるスワンキー(下り系MTB専門SHOPかな)に寄って、ブレーキシュー(船付き)を購入することにしました。シマノかジャグワイヤーのどちらかに、店長お勧めのジャグワイヤーが、耐久性の高いということで購入することにします。お値段もほぼ倍でした(>_<)。

左が古いもの、右が新品。

イメージ 1



このネジを緩めて、装着するだけ。

イメージ 3



10年ぶり以上にVブレーキのパッド交換をします。簡単に交換はできましたが、ワイヤーも死んでるので、戻りがすこぶる悪いです。でも、乗れるようになりました(^o^)。