新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

リドレー ノアSLの巻

昨日から急にメチャクチャ寒くなりました。高知にも冬がやって来たなという感じです。
スキーをやってた30代は、寒くなるのが嬉しく、暖冬と聞くとガッカリしたものです。

今夜は、初めて乗るロードバイクに乗りたくて、過去に1、2度しかしたことのない夜練に出かけます。
といっても、危険なので、なるべく明るい道路をポタリング(ランなら、スロージョグ程度)です。

初乗りのロードバイクは、リドレー ノアSL 2016年モデル です。

半年ぶりの新車に乗ります。
私は、過去にヘリウム、ノア ファスト、フェニックスを乗っていたことがあります。

ヘリウムは、弟の所有物でスーパー6と同世代の代物でした。2011年のツールド西阿波(110km)に参加したときに乗りました。反応がすこぶるいいマシーンで、その時履かせたホイール カンパ シャマルとの相性も抜群でした。ヒルクライム嫌いの私も、少し山が好きになりました。

お次は、ノア ファスト。2013年に半年だけ乗りました。フレームが固いため、無理矢理パワー任せに走らそうとして、右膝を痛めてしまいました。あと、FSAのノーマルクランクと私の相性も悪かったような(*_*)。乗り易くないバイクでした。

今年春まで、1年乗ったフェニックスは、普通な乗り味で、オールラウンダーなマシーンでした。キャノンデールと似た乗りやすさがありました。また、しっかりした感じの乗り味でもありました。

そして、ノアSL。

イメージ 1



仕様ですが、コンポはスラムRED 11速、ホイールはイーストンEA90AERO。

新車であるからなのか、ハンドリングが軽快。平地でのスプリントの反応もいい。
フレーム価格が40万円を超えてますので、当たり前といえば当たり前なのですが、そつない感じです。

しかし、ポジションが合っていないので、その程度しかわかりません。
ハンドル位置変更とサドル(サンマルコ)交換すれば、もっと走れそうです。
こいつなら、平地で「ゴクロウサン」SPEED以上出るかもねー。来年の宝山湖(みとよ)で使ってみたくなりました。
でも、一つ問題が(-_-)。そう、このノアSLは弟の所有マシーンなのです。ザンネーン(>_<)。