新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

自転車(MTB)の遍歴は

男なら、kuruma、mono、jyoshi好きは多いと思っている。私も、そのうちの一人である。

夜中に目が覚めて眠れないので、色々と思い出してみる。

私のスポーツ自転車歴は、中学時代に買ってもらった10段変速Wレバーのロードバイクから始まる。それで中学・高校時代を過ごす。大学時代は全く乗らず、26歳になってMTBに興味を持ち、縁があって現在もお世話になっているJーshopで購入したのが、自転車を趣味としたきっかけである。それから弟も乗るようになり、現在に至る。
(MTB)
1台目は、 アラヤ MUDDY FOX  コンポはシマノディオーレ、6万円位。
2台目もアラヤ MUDDY FOX 12万円位の中古、コンポはXTとDeoreのミックス。
3台目は、キャノンデールのフルサス。この当時、フルサスは珍しく、しかも高価。もちろん、カンチブレーキ立ったので、後からVブレーキに交換し、稲叢山の林道を走りに行った。コンポは今は亡きサンツアーで、インナーギアだけ楕円だったような記憶がある。その後、フロントサスが壊れたので、後輩から頂いたフロントフォーク一体式ショックに交換し、現存している。その時にフロントブレーキはディスク化した。

4代目は、ゲイリーフィッシャーのフルサス。これはいじりまくった。細かい事は覚えていないが、スピナジーのカーボンホイールを履かせたのを覚えている。

5台目は、またキャノンデールに戻り、raven4000(フルサス)、これはフレームがカーボン(正確にはプラスティック)で、当時の最高級MTB、コンポはもちろん、シマノXTRだが、クランクなどはキャノンデールオリジナルブランドのCODAだった。しかも、片持ちサスのleftyで見た目重視。性能はまだまだであった。でも、1番好きな自転車。
このバイクまでは、MTB一筋で、山サイによく行って楽しんだ。

現在のMTBもキャノンデールで、フルサスの中間グレードで、フロントWサスのRIZEを5~6年前に購入し、フルXT化し、ハンドル&シートポストは、カーボン化、ホイールは弟からもらった手組(ハブはXTR、リムはマビック)を使用し、通勤バイク的に使用中。

イメージ 1



やっぱり、キャノンデールが好きだなあ(^o^)。