新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

自転車(MTB)遊びの思い出は、

前の記事に、MTB遍歴を書いた。
最近は、ロードバイクばかりで、MTBに興味なし。

でも、若かりし頃、MTBで職場のK先輩と一緒に山サイを毎週のようにしていた。

これは、愛用していたウェア、FFX

イメージ 1


当時一緒だった職場の3人の先輩も、自転車を購入し、一緒に過酷な山サイやサイクリングに出かけたものである。
特に、高知市の北山を中心に、高知県内の林道を走り、アブには刺され、迷子になりながら、楽しんだ。

その中の一つ、北川村の山中の林道(蛇の目林道だったかな?)を上り、坂本龍馬が通ったという室戸への道の途中にある宿屋杉まで到達し、そこから四国のみちの野根山街道を下って、腕がパンパンになったこともあった。帰りは北川温泉に入ったなあ。もちろん、今みたいにキレイじゃなかったなあ。
今の北川温泉は、とっても気持ちいい温泉施設になっている。

また、遠くでキャンプするときも、皆は車で、私は一人MTBで出かけたものである。西は、高知県大月町、東は室戸、北は工石山。

さすがに、今はMTBでは出かけない。