新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

ペダルのグリスアップ

私の所有するロードバイク&ピストに使っているペダルは、全てスピードプレイを使っています。

イメージ 2


このペダルは、定期的にグリスアップが必要で、行きつけのショップでメンテナンスをすることもありましたが、タイミングを逸してペダル内のベアリングを壊すことがないように、自分で行います。

グリスアップツールとして、スピードプレイ専用のグリスガンが売っています。しかし、コストがかからないのは、汎用のグリスアップ器具。グリスも色々あり、とりあえずAZというメーカーの物を使っていました。こちらは、グリスの粘土も選べて、私は固めの物を選択。

でも、スピードプレイ専用のグリスガンがありましたので、欲しくなり、ついの購入しました。

イメージ 1


これで、とりあえず3台をグリスアップしちゃいました。これで、明日の朝練しようかな。