新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

DI2アップデート

先日の土曜朝練後、captainから「作業しちゃうき、きいやー」とお声をかけていただき、captain宅へスペシャ・アレーで向かいます。

本日は、アレーに装着しているシマノデュラエースDi2 9070をカスタマイズします。というのも、ソフトウエア「Eチューブプロジェクト」が進化し、STIレバーの角の部分で、シフトチェンジができるらしいので(これは、だいぶ前からの新機能)、アップデートします。

イメージ 2


まずは、パソコンに最新のソフトウェアをダウンロード。お次は、ジャンクションAにバッテリーチャージャー(SM-BCR2)で接続し、アプリ「Eチューブプロジェクト」で接続状態を確認。さらに各パーツのファームアップを実施するという手順です。
そして、カスタマイズ。

イメージ 1

おっと、角でシフトチェンジができましたよ(^^)v。快適、かいてき。

他にも、サイコン(ガーミン520、820、1000)には、ギアポジションの表示もできるので、いいかも。残念ながら、私のサイコンはガーミン510と800なので、対応していない(T-T)

他にも、ありがたいことがあります。なんと、新型デュラエース9150Di2に実装されているシンクロシフト機能が、旧モデルの9070系デュラエースDi2、6870系アルテグラDi2でも実装可能になったという情報を入手。

でも、新型バッテリーがいるらしい(T-T)。まあ、買うけどね。

また、今までは、PCとDi2コンポーネントを有線で接続しないと変速調整などができなかったが、Di2側にワイヤレスユニット、もしくは新しいインフォメーションディスプレイを搭載することでブルートゥースで通信できるとのこと。

それにより、スマホにインストールした新Eチューブプロジェクトをワイヤレスで接続して調整が可能となったと、なかなか新機能が搭載されて、オッサンには難しく困っちゃう(¨)(‥)。