新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

パンク修理(チューブレス編)

ヴェンジに装着しているタイヤがパンクして、困っていました。シーラントは、大量にぶち込んでいましたので、とりあえずエア漏れは止まっていたのですが、激しく走ると、シーラントで塞がっていた穴からシーラントが吹き出してしまいます。穴が小さければ、けっこう塞がったままになると思いますが、今開いている穴🕳

は、ガラス片が刺さっていたような穴で、2ミリ位ありそう。もちろん、タイヤを交換すればいいのですが、スペシャライズドのチューブレスタイヤは、ホイールから外れてくれません😭

そこで、車と同じように修理しようと思い、既にMTBチューブレスタイヤ修理では一般的な修理方法で、大きめの穴を塞ぎます。

使うのは、コレ!

f:id:supersix2010:20200609063615j:image

以前に海外通販で買っていたもので、800円くらいだったでしょうか?

まずは、刺さっているものを上から2番目の千枚通しのような工具で取り除くのかな。そして、穴に差し込んで、ヤスリ状になった部分でグリグリ!

あとは、穴を塞ぐ棒状の茶色のゴムの真ん中をを上の二股工具に挟み、接着剤をつけて、穴に差し込みます。

f:id:supersix2010:20200609064649j:image

そしたら、こんな感じになりますので、一晩放置しました。そして、今朝の朝練で、エアを7弱に充填させて、GO!

少し、出っ張ってた部分にくると、違和感がありますが、すぐに削れてなくなりました。

f:id:supersix2010:20200609064959j:image

朝練でも特に問題なく、エア漏れもしていませんでした。コレ、なかなか使えます^_^