新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

新型ZIPPホイールDBって、どうよ?

ニューホイール ZIPP303 Firecrest Tubeless Disc (2021モデル)をマイバイクのヴェンジ に装着しました^_^

f:id:supersix2010:20210811122842j:image

前のホイールは、ZIPP303 NSWで、1年半使用しました。NSWはちょっと高くて、40諭吉位したかなあ😅(忘れた)

f:id:supersix2010:20210811123118j:image

 写真で見ると、303NSWの方がクールだ!

 新ホイールにチェンジした理由ですが、少し軽くなった(1355g)303 Firecrest Tubeless Discをグラベルロードで試したかったからです。でも、グラベルロードの我がリンスキープロは、フロントのスルーアクスルが15mmで合わず😭 じゃあ、ヴェンジに新しいZIPPホイールを履かせてみよう!となりました。

303NSWよりも安くて、定価で25万円くらいで比較的購入しやすかったし…。

 反対側からホイールやローターを見ると、ちょっとNSWとFirecrestは違いますな。

f:id:supersix2010:20210811124405j:image

 まずは、ディスクローターをデュラエース からXTRに変更しました。手裏剣っぽいですが、ちょっとデュラエース より軽い^_^

 もちろん、自転車屋タンクでディスクパッドを前後交換し、ブレーキフルードも足したりして、調整もバッチリ👍

 フェーシングしなくても、goodでした^_^

f:id:supersix2010:20210811124423j:image

 タイヤの標準サイズが、25Cから28Cにサイズアップ、タイヤのブランドもスペシャライズド からグッドイヤー EAGLE F1 SuperSport( チューブレス)に変えましたよ!

 おかげで、空気圧は低めで乗れるので、乗り心地はイイ^_^

でも、発進時のフィーリングはモッサリしている感じもしますな😅

 今朝は、タイヤとホイール(ハブ)の慣らしをするため単騎で朝練をしました。

f:id:supersix2010:20210811124634j:image

 この新型ホイールは、リムは40mmとなり、また新型ZR1ハブは、66段ノッチとなって、かかりは良さそうですのでディスクロードやグラベルロードにお勧めですし、やっぱり老体の身体と財布に優しい。このホイール、いいよ^_^

 ヴェンジ を購入してから交換したパーツを思い出してみると、ハンドル、ステム、サドル、クランク、Fギア板、そしてホイールと40諭吉も使ってしまってる。ヤベー😱

 あと一年は乗らなくては…

 楽しみヴェンジも、明日からの雨で乗れないなー、残念です😅

(おまけ)両輪のタイヤとローター、そして組込み代(シーラント込み)で約3諭吉でした。

f:id:supersix2010:20210809204709j:image

まあまあ、💰するな😅 でも、ええよ!