ニューホイール ZIPP303 Firecrest Tubeless Disc (2021モデル)をマイバイクのヴェンジ に装着しました^_^
前のホイールは、ZIPP303 NSWで、1年半使用しました。NSWはちょっと高くて、40諭吉位したかなあ😅(忘れた)
写真で見ると、303NSWの方がクールだ!
新ホイールにチェンジした理由ですが、少し軽くなった(1355g)303 Firecrest Tubeless Discをグラベルロードで試したかったからです。でも、グラベルロードの我がリンスキープロは、フロントのスルーアクスルが15mmで合わず😭 じゃあ、ヴェンジに新しいZIPPホイールを履かせてみよう!となりました。
303NSWよりも安くて、定価で25万円くらいで比較的購入しやすかったし…。
反対側からホイールやローターを見ると、ちょっとNSWとFirecrestは違いますな。
まずは、ディスクローターをデュラエース からXTRに変更しました。手裏剣っぽいですが、ちょっとデュラエース より軽い^_^
もちろん、自転車屋タンクでディスクパッドを前後交換し、ブレーキフルードも足したりして、調整もバッチリ👍
フェーシングしなくても、goodでした^_^
タイヤの標準サイズが、25Cから28Cにサイズアップ、タイヤのブランドもスペシャライズド からグッドイヤー EAGLE F1 SuperSport( チューブレス)に変えましたよ!
おかげで、空気圧は低めで乗れるので、乗り心地はイイ^_^
でも、発進時のフィーリングはモッサリしている感じもしますな😅
今朝は、タイヤとホイール(ハブ)の慣らしをするため単騎で朝練をしました。
この新型ホイールは、リムは40mmとなり、また新型ZR1ハブは、66段ノッチとなって、かかりは良さそうですのでディスクロードやグラベルロードにお勧めですし、やっぱり老体の身体と財布に優しい。このホイール、いいよ^_^
ヴェンジ を購入してから交換したパーツを思い出してみると、ハンドル、ステム、サドル、クランク、Fギア板、そしてホイールと40諭吉も使ってしまってる。ヤベー😱
あと一年は乗らなくては…
楽しみヴェンジも、明日からの雨で乗れないなー、残念です😅
(おまけ)両輪のタイヤとローター、そして組込み代(シーラント込み)で約3諭吉でした。
まあまあ、💰するな😅 でも、ええよ!