新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

2016-17 冬の過ごし方

今日は、休養していたため、冬の過ごし方を考えてみた。

2017年になると、年齢は54歳になる。元々どんくさいので、この間みたく転倒することや、脚(靭帯など)にも痛みが出ることもありそう。などと、心配は尽きない。

来年も仕事は忙しいだろうから、無理はできそうにないなあ。

そこで、いつもいうようにロードバイクの乗るのは週末の朝練だけで、勿論ローラーもせず、パフォーマンスを余り落とさないようにすることを考えてみる。

まずは、今のパフォーマンスのチェック。

第一に、機材。
レースには、サーベロS5(使用するホイールは、コスミックSLRとZIPP404)とスペシャ・アレーSWORKS(ZIPP202と)。練習は、キャード9(ZIPP303とコスミック エリート)を使用しようか。
現状でも、まずまずだろうけど、マシーンとホイールを各1追加したい。

そして、一番重要なエンジン。
トップスピード58キロ、300キロ以上走れる持久力 、朝練で前を走れる走力。

もっと走れていた2011から12年頃はどうだったかというと、火・木曜日に山コース朝練とチームで長距離(100km以上)を週一で走っていたし、一人で月1で工石山~木の香往復も走っていたな。あの頃は、captain、のりさん、OGさんもバリバリ走ってたし、速くて個性的なIyama君やMtoさんがいて、走るのが楽しかった。そんな環境が強くしてくれたような気がする。
それと同時にクマーマンrunningーclubを作って、のりさんを筆頭に、ヤマト、Saoriマン、Iyama、Sora達と週一10kmはランニングをしていたし、自分自身は月150km以上走っていたなあ。

やっぱり、練習をすることが速く、強くすることか。無理だー。

冬の過ごし方は、
けっこう得意なスキーをして、ターン技術を磨こうか。ついでに、何年後かに指導員の資格でも取ろうか(笑)。

(月~金曜)   徒歩通勤と昼散歩で毎日7km。週末走れる時は、クマーマン朝練。
水曜日は、クマーマンrunningーclub再始動。

無理せず、できることを継続するようにしよう。