新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

行きは○、帰りは×

本日は建国記念日で、仕事はお休みのため、田野往復rideを敢行します。

集合場所の高知市介良パワーセンターに向かっていると、Tレーシングジャージを着たローディー(タカ)が逆方向に走っています。私を無視ってるので、声をかけると、実業団メンバーで練習するとのこと。
集合場所を間違えてるのかと思い、声をかけてしまいました(笑)

さてさて、本日の参加者は、OGさん、Sishi、ケージ、Saoriマン、ハライチ、ケンタロウ、私。

7人で、約50km先の道の駅田野を目指します。今日のテーマは、ノンストップ。

イメージ 4


行きは、ヤッシーを越えるまで先頭固定で、その後Sishiを中心に、ローテしながら、1時間40分で順調に到着しました(*_*)。

イメージ 3


ここから折り返し、モーニングをするべく、安田町の輝るポートのrestaurant ラポールを目指します。

OGさん列車に乗ったら、あっという間に到着。建物の2階にあるラポールに入店します。
ここからの景色は、最高です(^o^)。

イメージ 2



モーニングメニューは、カレーとトーストがありますが、本日はトースト520円の一択のみ。

イメージ 1



プレートとは別に、スープと珈琲(紅茶かオレンジジュースも)がついてますので、安心してください。

隣のSaoriマンが、「もう一皿軽く食べれるけどー」というと、ハライチが冷たい視線を送ります(笑)

小腹も張ったので、休憩予定地のヤッシー
を目指します。向かい風の中、途中からSishiの一本引きで帰りますが、クマーマンのエース・ケージにカラータイマーが点灯。ヤッシー前の上りで、Saoriマン共々、遅れます。2人を回収し、ヤッシー前を通過しますが、私のリアタイヤに異変が(;o;)

久々のパンクです(>_<)

心優しきお店の方が、空気入れを貸してくださり、エアー注入ー。しかーし、空気入れのゲージが壊れているようなので、手触りで確認しようとホイールを持った途端、パーン!   新品のロングバルブのチューブが木っ端微塵(>_<)。

もうロングバルブの予備もなく、パンクしたチューブのair漏れを探し、パッチ。そして、空気を入れるも、やはり空気漏れをしますので、Sishiからチューブのサポートを受け、交換するも、バルブが折れて、2気圧位しか空気が入りません(>_<)。

仕方ないので、後輪加重をせず、夜須から大津のうどん屋のひなた屋まで、ノソノソ走ります。
その間、心優しきSishiが車で迎えに来
てくれるべく、OGさん、Saoriマン集団から逃げて走ってくれたようです。

でも、なんとか高知市内まで自走できそうなので、お断りをして、腹ごしらえをすることに。卵とじうどん、ゲソ天、野菜かき揚げ。

イメージ 5



お腹も減っていたので、とてもおいしかった。と満腹感を味わっていると、Saoriマンから一言、もう一杯いけると(>_<)。ここに、Sishiも来てくれて、一件落着。

と思ったら、御座に近づくと、SaoriマンからLGOSSOに行こうとお誘いがあり、4人で向かいます。

イメージ 6



皆で、珈琲しようと思いましたが、Saoriマンの右手には、高知のLAWSONでは有名な「爆弾おにぎり」があー(笑)

パンク修理のお手伝いをしていただいたので、そのお礼にプレゼントさせていただきました(*_*)

本日の走行距離  120km。
最低気温2度、最高気温15度(天気予報から)