新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

初めての築地

東京2日目の朝も晴天なり。
6時前だというのに、半袖でいいくらいの気温です。

昨夜は、新橋駅付近を少し散歩したくらい。
今朝の朝食のために、昨夜の夕飯は質素に😅

ということで、今日の朝ごはんは、しっかり食べようと思います。新橋から比較的近く、電車に乗らなくても歩いていける、朝ごはんの場所へ移動です。

昨夜、何を食べようか散々考えたあげく、お寿司か海鮮丼、はたまた鰻か決めきれず(>_<)。
やっぱり朝起きて食べたいものを食べる!ことにします。

スマホのググって、ヨタヨタしながら無事に築地市場の正面門に到着。

イメージ 1



なんかワサワサしていて、どこにお店があるのって感じです。
とりあえず、正面突破じゃー。ここには、警官も少ない感じです。

場内に入ると、テレビで見たような風景があります。1周しても、なかなかお目当てのお店を見つけることができません

やっと、ありました。うなぎ 米花。

イメージ 3



予約や常連さんは、サクッと入ることができるみたい。店の前のベンチで待ってるお客さん2人がいますが、米花の店主の方にお声をかけると、外で待つようにとのこと。10分位待ってると、呼ばれて、「海鮮丼ね」といわれ、思わず「はい」と返事。
ささっと出てきて、「今日はマグロがいいよ」とのこと。

イメージ 4



そして、「醤油はこのお皿に差して、直にかけちゃダメよ」とアドバイスあり。

マグロ、海老、イクラ、ホタテ、ナガレコ、蟹、赤貝などが入っていて、お薦めのマグロは大きめのものが三切れ、これ本当に美味しかった。

イメージ 7


でも、2500円ですよ。

次回は、うな重3500円を食べに来ようと思います。

(気づいたこと)
朝6時20分なのに、多くの観光客がいるなと思いきや、外国人(中○人かなあ)がどっさり、違和感があるなあ。築地も観光地だなあ󾌱
入ってすぐの所には、ネットで見たお寿司やさん。ここのお寿司も美味しそう。限定30セットのにぎり2400円があるよう。

イメージ 2



帰り道の風景も。

イメージ 5


イメージ 6



次の出張の時にも来ようと思います。
やっぱり、鰻と寿司くいてえー。