新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

ハズレないチューブレスタイヤ

我が愛車ヴェンジ のホイールは、ZIPP303NSWで、タイヤはスペシャライズドのチューブレスタイヤ26cなのですが、先週のロング練の前にフロントタイヤのサイド(正確に言うと、ホイールのリムとの境目)が裂けて、エア補充とシーラントを吹き出しながら走りました。

 そこで、まだまだ使えそうな6部山のタイヤを補修しようと思い、タイヤを外そうと試みますが、まったくびくともしません😅

 1時間格闘しましたが外れないため、ハサミでチョキチョキとタイヤを割きます。

 それでも、リムのフックにしっかりと絡んでおり、ナイフによりビートを10分程度の時間をかけて、片側を切り離しました。これでスコッとタイヤが外れるかと思いきや、外れないので、反対側も同様の手順で外します。

f:id:supersix2010:20200821223435j:image

 そうすると、シーラントが床に溢れて最悪だー😱 

 そして、チューブドタイヤに交換しました。やっぱり、コッチがええわー。

f:id:supersix2010:20200821223936j:image

コレが切り裂き魔にあったタイヤです。もう廃棄ですね!