新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

2020厄除300ride&drive

今朝は介良のファミマを5時にスタート。

参戦メンバーは、300組には[タカ、ヤギ、ナカタ、ヤマナカ、テッシー、ヤマモト、マツギ、オカザキ]、田野まで組[ヨーヘイ、ユータ、グシケン]という錚々たるメンバー。

そして、引率は、🐻captainと補欠メンバーの兄で今年の300rideへ、NAKAGAWA号でGO‼︎

今朝は暖かかったので、オイラは夏用エロジャージにウィンドブレーカーに薄手長指グローブという軽めなウェアですが、ヤギやヤマナカは冬用エロジャージ。

道の駅田野までは、ユータ組とヨーヘイ組の二手に分かれて、車の邪魔にならないように走ります。もちろん、先頭はユータとヨーヘイ固定でお願いしました(笑)

さあ、ここからは300メンバー自力で走ります。室戸岬に予定通りの9時前に到着。

まだまだ元気ですが、室戸岬を回ると向かい風が待ち受けています。

ここから、一番手先頭のオイラは250Wで引きます。そしてナカタにチェンジし、ナカタが頑張った後は、助っ人captainジムニーがやってきて、ペースメークしてくれます。

そして、甲浦に予定通りに到着します。

ココでオイラは撤収し、captainジムニーにレスキューしてもらいました(練習してないけど、300くらいなら走れるかも?と勘違いはしてましたが…)

段々、空模様が☔️になり、白浜を出るときには雨、しかも途中から土砂降り😱

少しはメンバーのお役に立とうと、スーパーでゴミ袋を調達し、先に進んでるであろうエロ列車を追いかけます。運良く?パンクして止まっているエロ列車を見つけ、ゴミ袋を保温材にするように指示。

皆それぞれが、上半身やら下半身やらに被せて保温開始。

ココで、ヤギは勇気ある撤退をし、一足先にUターンして高知市に戻ることになりました^_^

飛び入り参加(去年も参加してくれてる予定参加だけど…)のオカザキの男前な一言「厄除ライドやき、日和佐に行くべし!」が皆を後押しし、残りのメンバーは、厄除のために薬王寺を目指します。

ここからはエロ列車と別行動で、captain号🚙は一足先に日和佐経由で山の中へ。

少し遅れて日和佐に着いたエロレンジャーは、薬王寺近くの厄除うどんをいただいたみたい。

captainジムニー那賀川方面へ走ること半時間。11時6分にやっと、本日のランチ地「麺屋 藤」に到着。

運良くカウンターにすぐ座れ、待つこと20分。

注文した塩ラーメン並750円、チャーシュー丼並450円、餃子300円が配膳され、腹ぺこだったので早速いただきましたよ!

「うっま!」細麺だしスープも美味しくて、いい感じにお腹にしみ渡りました^_^

さあ、11時45分ですので、帰り道から、ほんの少しコースアウトしてダム巡りをします。

やってきたのは、アーチ型ダム 大美谷ダ

ム。

captainも初訪問らしく、雨の中、紅葉も綺麗でした。

ここから、約100キロ195号線を帰りますが、なかなか遠い。

途中、那賀町の未来コンビニ🏪(?)に初入店。

コンビニのコーヒーが220円、ゆずソフトクリーム🍦が450円と、メチャ高くてビックリしましたが、他にお店もないし、しゃーないなー。

でも、こんな風に自転車乗りやバイク乗りの人が、補給できるのは嬉しいですな😃

そんなこんなで、15時半にはエルゴッソに到着。

エロレンジャー達を心配しますが、きっと無事に帰ってくるだろうーと思っていたら、17時半にタカから安着連絡があり、安心しましたわ^_^

皆んな、今回は本当に地獄的300ライドお疲れ様でした。

サポートしてくれた3人もありがとう😊

captainも去年に続き、ありがとうございましたあ🤗