新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

自転車屋のはしご

 今日は、まず10時に開店する自転車屋さんタンクを訪問します。何故って?

 所有するグラベルロード(リンスキープロ)のーフロントブレーキの調子が突如悪くなり、引き摺り出したので、修理に出します!

 リンスキーに組んでいるコンポは、SRAM FORCE ETapなのですが、フラットマウントのディスクブレーキが装着できず。規格が過渡期のフレームとフロントフォーク(ポストマウント、IS)ですので、そこを変更しないといけなく、当時Force ETapにはポストマウント仕様がなかったため、HOPE(for  SRAM)に替えているという変態的嗜好。

互換のあるブルーのHOPEのSRAM用ポストマウントキャリパー約2.4万円を使用しています😅
f:id:supersix2010:20210822002054j:image

 さてさて、その故障たる症状は、フロントブレーキ(油圧)のキャリパーHOPE RX4の対向ピストンの動きが悪い😅
f:id:supersix2010:20210822002939j:image

 早速に、プロフェッショナルなタケちゃん店長にお願いして、原因究明と修理をしていただきます!

f:id:supersix2010:20210821221645j:image

 先ずはフロントから、HOPEの油圧ディスクキャリパーは構造的に油圧ラインが上から片側に引かれていて、キャリパーのボディ内で別の片方のピストンを押す構造のよう。

 シマノの油圧ディスクブレーキも似たような構造に見えるけど、油圧ラインが上部から二股に分かれて均等に圧がかかる構造となっていて、両側の対向ピストンを押し出すことにより、ローターを押さえつけているとのこと(オイラの理解なので間違ってるかも)。

 そんな構造的な違いもあり、またシマノアルテグラ以上のパーツより精度が低い(?)かもしれず、ピストンが固着してるっぽく、ピストンを押し戻したりして、苦労してフロントブレーキの調整をしてくれました。

 お次にリアもお願いしたところ、コチラの方の動きが悪過ぎるということで、メチャクチャ難儀して調整です😅 もちろんキャリパーだけでなく、ローターの歪みもあり、コチラも修正して終了となりました。

 これ以上は、分解清掃してのオーバーホールしかなさそうです。

 忘れていましたが、シマノSRAMの大きな違いは、オイルの成分がミネラルとDOT5という違いがあります。

 さて、2軒目の自転車屋さんは、高知では老舗のヤマネサイクリングさんです。

 ショップに入ると、先日ロードバイクの購入を決めたNさんが新車トレック ドマーネの受領に来てました。ハンドルの交換があり、少し納車まで時間がかかっているよう。

f:id:supersix2010:20210822005120j:image

あとは、最後のポジション合わせと説明を受けて、完了です!
f:id:supersix2010:20210822104330j:image

 最後に記念撮影したら大雨になったので、ヤマネ号(車)で配達されていきましたよ。

自分の用事は、クロモリに使用するシフト&ブレーキワイヤーの購入で8800円なり(ちょっとお高かった)。

 3軒目は、城北サイクルへ。

 キャノンデールクランクのスモールパーツが割れてしまってます。

 f:id:supersix2010:20210822005546j:image 

ショップに在庫があったので購入しましたよ。

f:id:supersix2010:20210822005721j:image

在庫があってラッキー🤞

でも黒色でしたけど…