新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

足摺岬🐻ライド

今日は、中村(四万十市)で用事があるので、単騎で高知県西部方面へ行くよ!

予定では、4時半自宅🏠発だったのに、愛機サーベロS5への荷物の積載に手間取り、5時半にスタート😅

何故か、足摺岬まで行っちゃいました😅

f:id:supersix2010:20211015233828j:image

須崎までは、時々来るので割愛しますが、コンビニ飯を食べたりしながら7時には道の駅かわうそを通過。久々に久礼坂6kmをゆっくり上ります。約半時間をかけて七子峠を9時過ぎに通過。
f:id:supersix2010:20211015233820j:image

どんどん進んで、窪川四万十町)でモーニングを食べたかったのですが、先は長いので急ぎます。
f:id:supersix2010:20211015233752j:image

f:id:supersix2010:20211015233900j:image

佐賀を越え、大方(黒潮町)までやって来た。
f:id:supersix2010:20211015233832j:image
f:id:supersix2010:20211015233835j:image

まだまだ遠いなー!

お天気が良くないので、海が青くないなー。
f:id:supersix2010:20211015233756j:image
f:id:supersix2010:20211015233811j:image

ビアス大方まで来たので、一旦休憩します^_^

f:id:supersix2010:20211015233838j:image

中に入ると、ひなた食堂があるので、ココでモーニング500円で補給します。

普通に美味しかったし、ボトルに水を補給できたので、買わなくてラッキー🤞

  さあ、公園内を通って、足摺方面へ。
f:id:supersix2010:20211015233747j:image

キャンプ場もあるな! でも有料みたい😅
f:id:supersix2010:20211015233847j:image

おっと、テレビで紹介されていた宿泊施設もあるねー。でも高い💰
f:id:supersix2010:20211015233759j:image

公園を出たら左折し、坂を上って、四万十川河口方面へ、途中ダンプに引っ張ってもらって、50位で引いてもらいましたわw
f:id:supersix2010:20211015233805j:image
f:id:supersix2010:20211015233808j:image

何年もロング走をしたことがない我身には、キツい。でも、道路は走りやすいねー^_^
f:id:supersix2010:20211015233823j:image

イブリ漁港にやって来たけど、当然市場は終わってて、ジンベエサメも見えず😭
f:id:supersix2010:20211015233744j:image
f:id:supersix2010:20211015233817j:image

ココも色々と思い出あるよなー。

マンボウが沢山水揚げされてたのを思い出した…今夜のメシはマンボウを食べようか?

大岐の浜も近いし、いい場所だわw キャンプ⛺️来たいよね!

ココからは、メイン道路じゃなくて土佐清水へんろ道を通ると13kmで足摺岬へ行けるそう。

やってきた? どデカい、足摺岬手前の足摺岬駐車場だそうで、見晴らしええわ^_^
f:id:supersix2010:20211015233856j:image

足摺岬

f:id:supersix2010:20211016000552j:image

やっと到着したけど、疲れて顔腫れてるか(笑)
f:id:supersix2010:20211015233802j:image

脚もトボトボ🦵

厄除け参りもしよう!

金剛峯寺で参拝(感謝🥲)
f:id:supersix2010:20211015233850j:image

さあ、大月町へ向かうよ…f:id:supersix2010:20211015233853j:image

その前に昼飯だー。坂を下った別れにあった喫茶店(民宿もあるような)で、ねこまんま(土佐清水の特産品である宗田節)ご飯600円🍚

ちょっと、おかずが欲しかったなー😭
f:id:supersix2010:20211015233844j:image

とりあえず、お腹も張ったし、水も補給してもらったので、海沿いを見ながら走ります。
f:id:supersix2010:20211015233903j:image

子どもの頃、時々親類の家に来た記憶があり、よく伊勢海老を食べたことを思い出した(夕飯は🦞食べたいわ)
f:id:supersix2010:20211015233841j:image
f:id:supersix2010:20211015233906j:image
f:id:supersix2010:20211015233750j:image

懐かしき四国の道、昔は四国の道パンフを見ながら、MTBで走ったなーなどを回想。

それより、色々あって大月町には向かわず、四万十市に帰ることに変更😅

途中、小京都中村で行われる大文字焼き大文字山を発見!
f:id:supersix2010:20211015233814j:image

f:id:supersix2010:20211016001517j:image

何とか四万十市中村に帰ってきたよ^_^

でも、直ぐに用事を済ませず、ちょっと時間がかかりったし、宿泊先を間違えてしまった😅

ココまでの走行距離は、約210km。

脚が終わってます。