新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

🐻厄除けライド 最終日

今日は、朝から雨だー😭

疲れ過ぎていたのか、3時過ぎに目が覚めて、それからはゴロゴロ。昨夜からの雨も降り続いているようです。

6時半から朝食なので、2階の部屋から食堂に下りていくと、中々美味しそうな朝食が用意されていました(写真は撮り忘れ)…

朝から🍚三杯も食べてしまった😅

民宿のおばあちゃんが天気予報を説明してくれたので、9時くらいなら雨が上がるかも?

でも、早めに出発できるといいなあ?と思いつつ、旅立つ用意をします。f:id:supersix2010:20211101052710j:image

民宿室戸荘の皆さん、お世話になりました^_^

初めて室戸に宿泊し、ノンビリできて、感謝です。

さあ、小雨になったので、8時26分室戸岬をスタート。

f:id:supersix2010:20211101052713j:image
f:id:supersix2010:20211101053312j:image

追風のはず? でも、追風は一瞬だったような…自宅まで83キロをポタポタ帰るだけだから、ペダルを4時間回せば楽勝でかえれるでしょう。

f:id:supersix2010:20211101053306j:image

半時間余り走ったところにあったドライブイン?カフェ?を発見!
f:id:supersix2010:20211101053309j:image

コレって、以前OGさんが「よかった」と言ってたところ?なんて思いながら、珈琲を飲みたくて入店します。
f:id:supersix2010:20211101053649j:image

何にしよー?
f:id:supersix2010:20211101053705j:image

ちょっと強烈なヌードルセット620円にしてみましたが、ハズレだった😱 でも、満腹なのに無理やり食べたからだよねー😅

さあ、気を取り直して走ります。

途中に立派な建物があったので、立ち寄ると、弘法大師様を祀っているような場所でした。
f:id:supersix2010:20211101053716j:image

さらに進むと、お天気も回復してきて、暑い💦
f:id:supersix2010:20211101053656j:image

大山岬で停車、海キレイなー。
f:id:supersix2010:20211101053646j:image

暑過ぎて、アソスの長袖ジャージは脱いで、半袖で走ることにします。
f:id:supersix2010:20211101053651j:image

遂にヤッシーパーク手前まで帰ってきました。

ランチをレストラン藤でしようかな? それともルーカフェ辺りかなと思いつつ、香南市サイクリングターミナルに立ち寄ります。
f:id:supersix2010:20211101053713j:image

ココで、お知り合いの方と長々と自転車談議などをして、次回一緒にグルメライドをしようと約束して退散しました。
途中見える海もステキで、若かりし頃はシュノーケリング🤿した思い出があります。

f:id:supersix2010:20211101053654j:image

(キレイに写ってないなー😱)

今も珊瑚礁があるのかな?などと思いつつ、ヤッシーパークへ。
f:id:supersix2010:20211101055019j:image

途中、お昼ご飯をいただきたく、久々に栄楽に来ました。
f:id:supersix2010:20211101053702j:image

いい感じ、昔から変わらない感じが素敵だと思います。

f:id:supersix2010:20211101060752j:image

けっこうお高いので、一番リーズナブルな潮騒コース1300円をお願いします。
f:id:supersix2010:20211101053659j:image

あわび飯とお吸い物が、食べ過ぎ感のある胃袋には優しい^_^ 

マイゴもおいしいちや!

  さあ、お腹も満たされたので、ポタポタ海岸線を帰ります。

f:id:supersix2010:20211101053710j:image

少しだけ整備されて走りやすかったのですが、あっという間に凸凹道になったので、国道に戻りました。

ずっとトップギアが調子が悪く使えなかったので、行きつけの自転車屋タンクに立ち寄り、調整をしてもらい復調しました。

ノンビリしていたら、17時前になってしまったので、帰り道に夕飯を食べることにします。

御座のダイキ🅿️にある天ぷら屋咲くや。

f:id:supersix2010:20211101060806j:image

何にする?

f:id:supersix2010:20211101053707j:image

ガッツリ肉天ぷら定食900円にして、本日最後?の回復飯をいただきました。

そして、無事に帰宅。🐻厄除け300ライドを満喫できました。

captain、マツギ、ありがとうございました。来年も宜しくお願いします🤲