新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

1号機サーベロS5復活したけど。。。

昨日、サーベロS5を入庫していた自転車屋さんから、仕上がりの連絡をいただきましたので、受け取りに行きました。
主にコンポの交換し、戦闘力アップが目的です。我がS5は、アルテグラ6770(DI2)10速だったのですが、今年の正月に11速化することに決め、待つこと3ヶ月余り、やっと組上がったのでした(^o^)

イメージ 1

早速、本日の朝練で試用しました。乗り初めてすぐ、あまりに変速がスムーズではなく、ダメだと感じました。でも、朝練の集合時間に遅れますので、アウタートップ、インナーローだけでなく、他の組み合わせで、異音が少ないギアを探ります。インナーなら 比較的異音が少なく、40km位なら走れそうです(-_-)。新しく導入したのは、STI、FD、RD、スプロケだけでなく、XTRと一緒に発売されたディスプレイモニター兼用ジャンクションです。これで、ギア位置を確認しながら走行します。

イメージ 2

そして、朝練開始。やはり適当なギアが少なく、インナーを中心に時速30km程度でしか走れません。原因は、フロントのチェーンリングをROTOR Q×Lを使っているため、調整用シムの装着を忘れられていたこと、10速用ZIPP404に11速化スプロケを使っていて調整が十分でなかったことです。朝練後、自転車屋を訪問し、K店長に再調整をお願いします。

イメージ 3

なんとか、朝練の時より調子が良くなりました(+_+)。これは、レースで使うのは厳しいかも(>_<)。まだまだ苦難が続きそうです。最終的には、手持ちのホイールで検証し、ハブ交換が必須となるかもしれません。スプロケ代金の5万円がもったいなかったかも? でも、ZIPPの11速化用のフリーがずっと欠品なので、仕方なかったのと、10速ホイールが3セットもあるからでした。うーん、どうしようー。。。
【2015年5月1日現在の2013年式S5仕様】
コンポ アルテグラ6870DI2、クランク ROTOR 3D+QL(53ー39)、ブレーキTRP
wheel ZIPP404クリンチャー
スプロケ TOKEN 12ー25(11速)