新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

維新やまぐちクリテリウム

昨日に引き続き、本日も山口市でのレースです。8時20分からのクリテリウム(一般)に参戦します。

早起きし、ホテルの朝食も取れず、ホテルを離脱。まずは、応援部隊のヤマト君や佐賀から参戦のWNB君とご対面。

イメージ 6



それでは、一般組は受付にいき、SaoriマンとWNB君はゼッケンとチップをもらいます。私は、昨日と同じゼッケンなので、受付は不要でした。

クリテリウムに使用するバイクは、昨日と同じくスペシャ・アレーSWORKS。ホイールは、雨仕様のフルクラム レーシング0 ナイトに、タイヤはIRCのアスピーデ 24C。Saoriマンも雨仕様で、ボーラワンは使用せず、アルテグラ

それでは、6時40分から始まっている試走を開始します。テッチャンやタカは、既に走っています。まずはアップがてら、Saoriマンを伴って、ホームストレートの登りを走ります。そして、左にターンして、下ります。バックストレートの終わりにシケイン&最終コーナー(マビックコーナー)があり、立ち上がると若干右にふってホームストレートに入り、上ります。全長1.3km。私には、かなり厳しそう。たぶん、インターバルがかかりまくり、脚が削られそうです(泣)

イメージ 1


試走の終わりには、雨もポツポツきたりで、タカにコース取りのレクチャーを受けつつ、心拍も上げて、終了としました。

イメージ 2


Saoriマンは、試走後すぐのレースです。今回のライバルは、地元の高校生(ハライチの後輩女子)で、ハロンも12秒で走れるそうです。

8時スタート、中学生との混走です。約10kmの勝負です。途中で引き離されてました(後で本人に確認すると、シケインとマビックコーナーで離されたそうです)が、スキル根性を発動させて、追いつきます。

イメージ 3



そして、最終回にトップ集団3人でもつれてますが、やはり女子高生が強く、2位でゴール。

イメージ 4



Saoriマン、よくやりました。2位おめでとう。

さあ、私のレースが始まります。2列目に位置し、スタート。
いきなり、スピードがMAXで、先頭から引き離されます(TT)。

ヤバい展開ですが、順位を落とさないように最大のパフォーマンスと速い人の力を借りて走ります。途中、速い高校生が第一コーナーで落車し、ちょっともたもた(TT)。3周目で既に目一杯、シヌーという気持ちでやめたくなりますが、ここでも練習だあと思い、走ります。

イメージ 5



10周目位からコーナーの立ち上がりで踏ん張れず、すぐ引き離されて苦しい。バックストレートは、人の後で頑張らず、脚を少しでも温存。高知から参戦しているYG君が追い付いてきて、5人パックができたので、最後まで粘りたいところ。でも、立ち上がりでおいてかれるだけでなく、集中力が切れてマビックコーナー手前でもリズム悪く、ダメダメ(TT)。

落車もせず、無事にゴール、29位。
参加者中、ちょうど真ん中。
疲れたわー。もっと、本気でトレーニングしようと思います。

その後は、テッチャンのE3レースです。
なかなかペースが速く、苦しそう。途中でおろされちゃいました。

タカもE2レースです。苦しそうな展開ですが、無事に完走。昨日の落車の影響があったみたい。早く怪我を治して、ハードな練習をしようと誓って、会場を後にしました。
そういえば、下関在住のヤマト君から差し入れ(お土産)をたくさんいただきました。ありがとう。

イメージ 7