新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

ヤマトとうまいもんride

日曜日は、香川県から帰省しているヤマト君を誘って、うまいもんrideへ行きます。行き先は、中土佐町の大正市場です。

集まってくれたメンバーは、captain、タカ、Saoriマン、ハライチ、RYU(後にRYUちぇると呼ぶことに、詳しくはエロい人のblogを参照)、そして須崎までの同行二人はヨーヘイとケージ。

おっと、ヤマトは春野で拾っちゃいます。8時集合、8時3分スタートで、なるべくユックリと皆で協調しながら土佐市高岡高校を左折。ここからはトレーニング・モードへ突入、ヨーヘイがグングン曳きます。ローテもしながら、途中バスに抜かれて、その後ろを走るのですが、Saoriマン達は遅れること暫し。
戸波の信号で停車し、後続を待ちます。

グルメride担当のヤマトとcaptainは、追い付いてませんが、7人で新名古屋トンネルに向けて、エッチラと上ります。

トンネルの1キロ手前では、タカとヨーヘイの3人になり、最後に調子のいいヨーヘイがアタック。

私は、トンネルを通過後の下りの路面状況が心配だったので、後続を待ちながら、のそのそ下ろうとしますが、全く問題なし。須崎市街への分岐点で、ヨーヘイとケージはUターンします。
とりあえず、道の駅かわうそへ移動しますが、ここからもトレーニング・モードになり、一汗をかきます。captainとヤマトも無事に着いたので、あらためて全員で、土佐久礼へ。

イメージ 2



大正市場を歩いていると、メザシをいただいちゃいました(^^)v。おばちゃん、ありがとうございました。

イメージ 3


そして、ヤマトが渇望する朝飯をいただくため「浜ちゃん食堂」へ。
入店すると、「えいカツオがはいっちゅうよ」と教えてくれたので、カツオのたたきか刺身定食を注文します。

イメージ 4


厚めの切れで、おいしくいただきました(800円)。と思ったら、予定行動で、風工房へ。

イメージ 5


まだまだお高い苺がのったショートケーキ・セットをいただきました。
これで、海岸線を気持ちよく走れそうです。

イメージ 1



老後の楽しみに、タカを囲んで、写真を一枚。天気も良くて、最高です。

安和からは再びトレーニング・モードへ突入です。新名古屋トンネルまでの苦手な登坂は、RYUちぇるが適度なスピードで曳いて、4人で上ります(Saoriマンは、ついてこれず)。

下りになり、タカに先頭交代、早めにハライチに交代しますが、走りに切れがないので、パス。下りはZIPP202ホイールに
助けられ、タカ達を千切ってしまう。

少し疲れたので脚を緩めて待っていると、タカがブリッジ。ここから2人での地獄の特訓スタート。お江戸に旅立つ前の一番弟子のため、持てる力を120%使い走るも、ちょっとした上りでマイ脚が終わってしまう。
タカに「脚が終わったよう」と告げると、俺の後ろに付いてくださいと、赤いお尻をペンペン。おまけに心優しきタカはスピードも緩めてくれる(といっても、ありがとうSPEED)、じゃあ、ちょっと休ませていただこう。1キロも走ると、マイ脚にエナジー充填、宇宙戦艦ヤマトばりに一発打てそう、ということで 、油断してるタカに、お礼のバズーカ砲をお見舞いすることに。しかーし、バズーカほどもいかず500mで失速し、通常の巡行スピードで、いつもの休憩地の土佐市セブンイレブンに到着、後続を待ちます。

イメージ 6


待つこと暫し、captain達も到着したら、次はランチ地オリンピックを目指します。

途中ヤマトとお別れし、荒倉トンネルまで、またもやトレーニング。後半調子が上がってきたcaptainがハライチをパスして、三番手で信号合流。ここからは車も多いので、ユルリ走って、石立十字路でタカとお別れ(涙) 。

タカと同じ方向のハライチが、なぜか我々について来てますので、ハライチに「オリンピックでオムライスを食べるか?」と聞くと、嬉しそう「ハイッ」というので、皆でオリンピックへ。
珍しくRYUちぇるもランチできるそう(^^)v。では、久々にカツ丼を。

イメージ 7



旨かったわー。
ヤマトがいなく残念なオリンピック・ランチでした。
本日の走行距離は、105km。
背筋まで痛くなった。