新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

土佐久礼ride

今朝も8時集合。昨日より暖かい。集まったのは、captain、OGさん、ヤギとヤマトは途中乗車の予定で5人と寂しい人数。ところが、三チャン兄弟のmechanicチーム5人も同じ集合場所だったので、土佐久礼はまで一緒に走ろうと誘って、走り始める(実際は土佐市戸波のコンビニまで)。

土佐道路はノンビリ30位で走り、トンネル過ぎてヤマトを拾い(実際ヤマトは、途中走っていたHi3のY田君達と合流して走ってきた)、春野弘岡まで来るとcaptain&OGさんは海ショートへ離脱。

後ろの状況はわからなかったので、ヤギ先頭で進み、いつも通り土佐市高岡高校の信号を左折、波介を通って本格的練習箇所に突入する。少し体も温まり、脚も回ってきたのだが、少し向かい風もありスピードは35位で維持される。人数が多いので短めでローテしながら走るが、練習強度としては物足りないので、43位までスピードを上げて走ると、自分自身もキツくなり交代せざるえない(TT)。

これで、ヤギ、三兄、ヨッシー、私で走るも最初にヨッシーが千切れ、次に三兄、最後にヤギと先頭交代する力なく、付き位置で信号まで。なかなかキツイ練習となり、大満足。ここでmechanicとはお別れし、ヤマト達と合流して須崎道の駅カワウソを目指す。

イメージ 2

新名古屋トンネル手前500mでヤギに軽く千切られるも、まあまあ走れた感があり、今日は体調がいい。
そして、カワウソまでヤギと走るが、出力低下で目一杯回して踏んでも、緩やかな下りでも60出ない。これは、強化ポイントだなと感じつつ、カワウソに到着。少し待ってるとヤマト達も来たので、ヤマトだけ拾って、土佐久礼の大正市場に到着。途中信号無視するお年寄りの車がいて、危うく衝突しかける(TT)。マジ、この車のような年寄りの運転はヤバい。
ある程度の反応速度や認識能力がなくなったら、免許証の返納をして欲しいと感じます。

そんな危機も脱して、大正市場に突入。いつもの田中鮮魚店で、あじイカ、ぶり、太刀魚の炙り、なまこ、ネギとイカの味噌和えを注文し、朝飯を食べる。お刺身は3人分で2710円だったので、ご飯と味噌汁250円と合わせても、一人1150円で、美味しい刺身定食が食べられたのは最高でした。

イメージ 1

ヤマトもヤギも大満足だったようで、グルメrideは成功でしたな。そうのこうのしているとHi3のY田君達も来店してましたわ。

帰りの安和までの海岸線は、まったり走り、お腹がこなれてきたので、安和からはペースアップ。

イメージ 5

新名古屋トンネルへの上りは、ヤギに迷惑をかけるので、ここで流れ解散とし、ヤマトとえっちら越えて、下りはヤマトをトレーニングさせるモードで、40前後で巡行し、高知市内まで無事に帰ってきました。帰り道、オリンピックでのランチは定番化してます。

イメージ 3


本日の走行距離は、104km。少し右膝の痛みが、ぶり返しました(TT)。

疲れていたので、帰って風呂にノンビリ入り、夕飯はパスタコルタへ。
いつものではなく、パスタをチョイス。なかなか美味しゅうございました。

イメージ 4