新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

剣鉈 by ZAKURI

今日は朝練後、高知市種崎にある千松公園でデイキャンプ🔥をするんだけど、その前に土佐刃物流通センターで最強なアイテムを探します。

なんと、まっちゃんが帰省したついでに、アウトドア用の刃物をプレゼントしてくれるそう🎁

土佐刃物の剣鉈は、ビーパルとコラボしている南国市のトヨクニが有名どころ。

細工もしてあったりして、なかなかカッコいいけど、値段の3万円以上しますんよ😅

じゃあ、香美市に伝わる土佐山田の土佐刃物を買うしかない! 龍河洞でも売ってるけど、オススメは、土佐山田の神母ノ木の鏡野公園で毎年秋に開催される土佐刃物祭りでの購入がいい。でも、昨年は中止になったし、買うなら今でしょ!という感じで、土佐刃物流通センターにお邪魔しました。

f:id:supersix2010:20210201193055j:image

何がどうなのか?よくわかんないけど、1万円以上は当たり前で、スーパーという材料から製作されたものだと、軽く10万円オーバーとかありました😅

流石に買えない。というか買ってもらえない(笑)

まっちゃんの剣鉈は、コレ!

f:id:supersix2010:20210201191256j:image

なかなかの渋さです。お値段は、15,000円位だったよう。この材質は、白なのかな…

そして色々と物色します。お値段は、まっちゃんのと同じ位が目標だけど、気に入ったのは、ダマスカス鋼っぽい剣屶で、15,000くらいですが、鞘がないのと柄がロープ🪢でオシャレなものでした。

その隣にあった剣鉈がコレ🤭

f:id:supersix2010:20210201191731j:image

鋼は青ニ。まさか青ニが材質とは知らず、当日センターにいた当番の職人さんが教えてくれて、初めて知ったのは内緒🤫

(黄:今は使わない材料のようです。そして、白一、白ニ、青一、青ニ、スーパーとあるそう…間違ってたらすいません)

しかも作者は、ZAKURI(土佐刃物流通センターに納品している有志のグループ)なので、流通センターで、研いでくれるそう^_^

素人は上手に研げないらしいので、プロにお任せするのがいいよ!って😅

私は、もちろんお任せしまする。

当初の予定価格の3倍という超高価な剣屶ですが、見た目も、雰囲気もキレも最高でしょ!!

早速デイキャンプに行きますよー。

並べるとこんな感じ、薪を割ったのですが、よく切れる(割れる)よ!

f:id:supersix2010:20210201192306j:image

持った感じもいいのです。

高い物には、理由があるわ。

さあ、肉を食べよー🍖

f:id:supersix2010:20210201192612j:image

千松公園手前にあるカツオ丸のおはぎ屋さんで、美味しいおはぎを買って来たので、肉の合間にがっつりいただきまーす。

f:id:supersix2010:20210201192623j:image

焚き火🔥暖かくて、珈琲を飲みながらおはぎを食べるとサイコー、旨し^_^

まっちゃん、ありがとう😊

お世話になりました^_^