新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

初グラベル🐻練 (穴内川ダム)

金曜日の大雨がやっと上がった高知ですので、土曜🐻練を開催します。

走るステージはどこ? って感じですが、お初にグラベル🐻練をやっちゃいます。

どうしてロードじゃないの?って言われるかもしれませんが、簡単に言うと、一緒に走ってくれる仲間ができたから…

去年リンスキーのグラベルロードをバラ完で組んでから、ロード中心でそこら辺は乗っていたんだけど、オフロードらしい所を走ってなかったので、ノンビリ皆と一緒に走りたくなったんです。

ということで、Ryu☆と相談した結果、穴内川ダムへレッツゴー! 一次集合地点に集まったのは、エーバイクの復活なcaptain、キャノンデールのシクロ6のRyu、トレックシクロのハライチと兄の4人。どうなることやら…

f:id:supersix2010:20210523143959j:image

(穴内川ダム湖畔セクション1終了地点にて)

まずは、高知市布師田の地場産センター前に7時50分に待合わせして、二次集合地点のネビキ峠下のLAWSONで待ち合わせ。国分川の堤防を4人で、ゴトゴト走ります^_^

f:id:supersix2010:20210523145149j:image

8時20分頃にLAWSONに到着し、朝メシを調達したところで、スペシャグラベルロードで参戦のオカザキとMTB初ライドのヤマモト合流です。

f:id:supersix2010:20210523145123j:image

(ロッキーマウンテンのフルサス)

さあ、6人で🐻練初のグラベル⛰ヤマサイへレッツゴー!

まずは奈路から黒滝へ。舗装路だけど、雨で滑りそうな路面ですが、上りは流石に平気です^_^

そして、峠を越えて下ると黒滝ですが、穴内川を渡る橋は渡らずに、舗装路からグラベル的なジュルジュル道に突入します。雨の後なので、しゅるくて水溜りだらけ😅

泥が跳ねないようにゆっくり走りますが、若者はイケイケゴーゴー的に泥だらけで速い(笑)

f:id:supersix2010:20210523145028j:image

オイラは遅いので、しんがりを務めます。

f:id:supersix2010:20210523163658j:image

水溜りや泥道をマッタリ走って、待ってくれていた皆と合流できました。

f:id:supersix2010:20210523150231j:image

ココ(セクション1)で、captainと一時的に分かれて、我らは再びグラベルへ。ここからが本日のメインなのです!いい感じのグラベルですな!

f:id:supersix2010:20210523145042j:image

キレイなオフロードもあり、小さな岩🪨もあるガレ道もあって、サイコーです。

ココでは、オカザキと、ソレを追うハライチが楽しそうに悶えてましたよ(笑)

少し視界が開けた所でハイポーズ^_^
f:id:supersix2010:20210523145024j:image

ココから下りもあって、オトト、オトトと言いながら、もう少し楽しんだところで、captainと待ち合わせの穴内川ダムへ無事に到着。

ダムを渡ってcaptainの待つ北岸に移動しましたよ!
f:id:supersix2010:20210523145032j:image

(遠くに写っているのは、本日のグラベル練のエース、何もわかっちゃいないヤマモト)

f:id:supersix2010:20210523194334j:image

(どうした? Ryu☆…顔がー😱)

 ダムから見える下の景色も美しい。
f:id:supersix2010:20210523145047j:image

調子にのって、ダムでストップせず走り抜けたバカヤローなオカザキとハライチの二人も無事に合流です(笑)
f:id:supersix2010:20210523145020j:image

あとは、下って国道32号線に出て、さらにネビキ峠を下って、本日のランチ地へやってきました。12時前に南国インター近くの喫茶店へ到着できて、オカザキ以外の5人でランチをいただきました^_^

f:id:supersix2010:20210523145038j:image

お腹も満たされましたので、ボチボチ帰りますわw

オカザキ、ヤマモト、ハライチ、一部練🚴‍♂️お疲れ様でした😊