新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

クマーマン300ride 2016だー。

本日は、体育の日。
天気予報は晴れ、気温も秋らしい。

本日は、クマーマン恒例の300rideをやっとこさ敢行します。
雨のため1日順延しました。
今回は、逆打ちで回ります。
ちょっと参加者が多いので、往路は風に乗って室戸岬まで脚を使わず走りたいところ。だがー、今朝の状況は、北東の風で、ヤバいです。
5時半に高知市介良のパワーセンター前をスタート。ここでは、7人。RYUがいないのが残念(>;_<;)。ケンタロウは野市で合流、おっとツトムが見送りに来てくれました。

途中までのメンバーが、captainを含めて、安芸まで先頭を務めてくれるI監督とNriver、なぜか地練りで来ているのりさん、どこまで行くのかケージ君。

ケージが田野町まで送ってくれました。I監督、Nriver、captain、のりさんは、安芸まで。ありがとうございました。

では、予定通り8人列車(タカ、ハライチ、ケンタロウ、8gi、ヨーヘイ、Sishi、OG、私)で走ります。室戸岬までは、なんとか向かい風を凌いで、予定通り8時に到着。太平洋をバックに記念の一枚。

そして、ブルベ仕様のマイバイクです。

8時10分過ぎに出発して、室戸岬を回って日和佐を目指した途端、爆風に襲われ、先頭の私は、30そこそこでしか走れず(´Д`)。今日の風はマジにヤバいし、この風に脚を削られて行きます。

でも、景色は最高、気持ちいいーって感じなのですが、「強風注意発令中」にやられて、皆余裕なし。

OGさんは脚力に不安があるようで、皆のローテーションには加わらず、体力を温存。ヨーヘイも爆風の中曳くも、30キロくらいの巡行も辛いということで列の後ろに下がります。6人でローテしながら、なんとか頑張って甲浦に到着しますが、皆バテバテで笑顔なし。

そんな中でもハライチは、自前おむすびをパクついて、回復に努めているようです。

そして、そろそろ休憩したい我らは、ランチ地のodori(日和佐のちょっと手前にある)でランチをすることに。

開店したばかりの11時なのに、なかなか人気があるようで、既に大人数のグループが3組入店してます(-.-)。

我がメンバーは、かなり疲れています。

いただいたのは、チキンカツカレー1200円。まあまあ旨し、量は少なめです。

ハライチ達は、本物の親子丼。

さあ、ランチも予定通り補給したところで、日和佐の薬王寺へ。

遠い所からですが、お参りをして、お務めは終了とさせていただきました(^^)v。
さあ、これからは魔の山岳地帯に突入です。那賀町から四足峠~別府峡というコース。既に150キロ以上走っている体には、過酷です。

皆で、一つ目の長い坂を上り、つつじ川温泉を目指します。ここでも風にやられて、キツい。

でも、無事に到着し、相川産直市で「はんごろし」というお饅頭(実はおはぎらしい)はあるろうか?とお店の人に聞くも、13時前で既に売り切れとのこと。

でも、気が効くエロい人が取り置きを頼んでくれてました(T0T)。スゴいぜ、タカにゃん。

これ、マジに旨い。ありがとう。

そして、ここからが強脚の見せ場のはずが、皆予想以上に、バテバテ。

余計なことに、国道195号線の那賀町木頭で工事による迂回が必要とのこと。

この先に、激坂があり、私の脚は回らず(-.-)。
それ以上にケンタロウが終わってるみたいで、待ちながら、ゆっくり曳きますが、20キロもでないよう(TT)。

そして、最後の難関の四足峠が、非情にも更に脚をヤバくします。

でも、なんとか別府峡温泉に、無事に到着。

ここで各自、最後の補給もして、あと60キロばかしを走る決意をし、アンパンマンへ。
私は、下り基調なので、アタック・トレーニングを敢行します。

タカ、ハライチ、ケンタロウともがきながら走って、終了。
アンパンマンには、サクラッポさんがいて、お迎えをしてくれました。

そんなこんなで最後の休憩をとっていると、遅れて到着したSishiの両足がつったようで、倒れ込みました。

なんとか、復活できたみたいで、良かった、良かった(^^)v。でもかなり痛かったみたい。お大事に。

そして、ここからは流れ解散。
みんな、本当にお疲れさまでした。
来年も、最強メンバーで行きたいものです。

本日の走行距離は、300キロ弱。
自宅の出発は5時前、帰宅は18時半頃。

詳しくは、エロい人のblogを見てね。