新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

不定休日は何処へ

9月に入って、めっきり涼しく、過ごしやすい。昨夜も風呂上がりに、ちょっとだけよーとドリフのカトちゃんばりに、エアコン少しかけて寝たつもりが、朝まで冷房の中で寝てしまい、またレース前に風邪を引いてしまってる。

本日は忘れていたけど、夏休みだった。勿論、連続日で5日朝練している我が身我が脚はお疲れさんですので、本日は休足日。じゃあ、とりあえずポタッてモーニングを食べに行こうーと思案するも、適当なモーニング地が見つからず。とりあえず、あけぼの街道を東に進む。そういえば、ひみつ吉があるな!と思うも月曜日が休みなカフェは多いので、期待せずに寄ってみるが、予想通り定休日であえなく撃沈(TT)。

じゃあ、気になる場所が比較的近いので、そこに行こうと決断。やって来たのは、南国バイパス沿い(空港の北)にある「土佐力舎」

イメージ 1

深層水が売りらしく、パンとかも作っていて、モーニングも深層水トーストセットみたいな名前がついてる...。

イメージ 2

ゆで卵用の塩も、深層水塩らしい。お値段は、ちょっと高めの700円。50円プラスすると、トースト1枚を深層水クロワッサンにグレードアップしてくれるそうな(今日はお初なので、お断りしました)
店内も明るくおしゃれで、デートにもいいかもよ(^^)。

イメージ 3


さあ、お腹が軽く満たされたので、当初の予定では自宅にUターンでしたが、なぜか東に進んでしまいます。そして、野市動物園にでも行こうか!なんて思い寄り道しますが、月曜日は定休日なんですうー(TT)。レッサーパンダの赤ちゃんも生まれてるので(🐼じゃないよ)、見に来ちゃってくださいな。
ここまで来たら、ローディーなら当然のごとく、三宝山へ。久々ですが、なんとかクリア。ここからの風景はコレ。

イメージ 4

今日は曇り空であまり暑くないのに
汗だくになってしまった。さあ、どうしようか?なんて思いもありながら、龍河洞スカイラインを走破することに。なんか、休足日らしくなくなってきたけど、まあしゃあないな。折角の休みなので、疲れない程度に乗ろうー。って、龍河洞スカイラインは路面が悪く、アップダウンのそれなりにあって、疲れたー。
そして、下りヘアピンを練習して、龍河洞に到着。
観光地だというのに、寂れていて、相変わらず人があまりいない(泣)
どうか、高知に、龍河洞に来てくださーい。コレは、龍河洞の駐車場にあるトイレ(だと思います)。

イメージ 5

なかなか、ええ感じ(^^)。

脚が疲れてきたので、ここからは野市経由で高知市内に戻ります。五台山近くまで戻ったら、11時になったので、早めのランチを食べようと弘化台へ。

イメージ 6

いつものチラシ寿司950円で、疲れた体に栄養補給。
本日の走行距離は、70km位かな。