新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

室戸岬の向こう 民宿徳増へ行く

梅雨が明け、夏が始まった。暑いけど、今日も夕飯を室戸で食べるために、サイクリングします。

目的は、青い空と海を見ながら、身体を厚さに慣らし、夏サイクリングできるようにすることです。でも、後ポケットには、凍らせたカルピスを入れておきます。

f:id:supersix2010:20220701053132j:image

(室戸の海が好き)

 さて、出発時間は、13時前。captainと超お久しぶりのKUBOさんと待ち合わせして、南国バイパスを東へ進みます。

f:id:supersix2010:20220701053230j:image

 あまりの暑さですので、captain達は南国市の家具店カーサしもだの交差点で別れます。

 お見送りをありがとうございました😊

 ココからは一人、片道90キロを走らないと行けませんので、30km前後でユルリ進みます。

f:id:supersix2010:20220701054436j:image

矢流れの坂(赤野峠)を登りながら、海を眺めて、サイコーと叫んでしまいそう😅
f:id:supersix2010:20220701054440j:image

(後を振り返ると)

乗り始めて1時間は、耐えられないほどの暑さではなかったのですが、安芸市までくるとオーバーヒート気味になり、スーパーのサンシャイン境に駆け込みます。店内は涼しく、麦茶とジュース、ゼリーを購入し、水分&栄養補給です💦

奥の手として、スーパーで無料氷をもらい🧊、首筋に当てて走ります(室戸市の吉良くらいまで持ったかな)。

それなりに走り、16時前に室戸キラメッセに到着。ココはトイレ休憩だけでした。

f:id:supersix2010:20220701054348j:image

さあ、残り20キロ余り、ゆっくり走っても1時間くらい。あっという間に室戸市中心街に到着し、今宵のお供(ビールとおつまみ)を買って、12キロ先の宿に向けて、ショートカットコースを走ります。室戸高校前を通り、三津坂トンネルを越え、室戸市室戸岬町三津へ下りてきました。

ココからは後少し。見慣れた夫婦岩で小休止。

海を眺めながら、ジュースを飲むと旨い^_^

f:id:supersix2010:20220701063922j:image
f:id:supersix2010:20220701063919j:image

  さあ、海を堪能したので、今夜の宿「民宿徳増」へ!

f:id:supersix2010:20220701064052j:image

ココの前は、300ライドでもお馴染みでしたね。
f:id:supersix2010:20220701064049j:image

左手にはサーフィンができる海岸もあるよ。

次回はサーフィン🏄‍♂️に来ようかな(笑)

それでは、サクッとお部屋に案内をしてもらい、お風呂もいただき、18時半に食堂広間に向かいます。いい感じのお料理が目の前に!

f:id:supersix2010:20220701064351j:image

金目鯛の煮付け、マンボウ料理、お刺身、山菜の天ぷら、イタドリなど、好きなものばかり^_^

これまで泊まった民宿の中で、料理は最高ですな! これで、宿泊費は8200円(でも今回も半額の4100円+おもてなしクーポン二千円付き+ひがしクーポン三千円)。もう一度、来たいわー。

満腹指数100%になったので、少し散歩をすると、気持ちいい海が目の前に広がり、景色もサイコーでした。

隣には、今年5月に完成したばかりのコテージもあり、オシャレで仲間とワイワイできそうです。

f:id:supersix2010:20220701065030j:image

(翌日の朝、出発前にコテージの2階からの眺め)
f:id:supersix2010:20220701065040j:image

杉板を使ったオシャレな建物で、葉山の設計士の方の建物のようです。
f:id:supersix2010:20220701065035j:image

この窓は、風の強い室戸で風抜けに必要なものだそう。すごく絵🖼になってて、そんな理由もなしに、いい場所に窓があるなーと思ったんだけどねー。

 翌日は、6時半に朝食を用意してもらいました。

f:id:supersix2010:20220701065432j:image

 普通の朝食でしたね😅

 コテージを見た後、出発の用意をして、8時前に自宅に向けて出発です。

 お天気良くて、暑くなりそう。  
f:id:supersix2010:20220701065428j:image

 復路は、室戸岬周りで帰るよー。

 自宅まで98キロ位みたいです。