新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

ソロで別府峡〜海陽町〜室戸へ

水曜日はサイクリングもせず、一生懸命働いたので、木・金と遠征に出かけることにします。

毎度毎度、直に室戸に行ってたので、今回は別府峡経由で室戸に行こうと思いますが、前回のようにcaptainやマツギと一緒に行けず単騎で走ります。

 6時半前に出発して、国道195号線をアンパンマンミュージアム方面へ走ります。アンパンマン前のLAWSONが次の未来コンビニまでの補給箇所になりますので、おむすび🍙などを買いました。

 次の目標地は、別府峡温泉です。上り基調なので、マイペースでユルリと走れば、9時頃に到着し、コーラで水分補給後、四つ足峠トンネル(標高674m)まで登ります。10%勾配もクリアして、1800m余りのトンネルを越え、徳島県側に辿り着きました^_^

f:id:supersix2010:20220724235710j:image

高知県方向)
f:id:supersix2010:20220724235714j:image

徳島県方向)

さあ、ここからは念願の下りなので、安全運転でカッ飛んで、休憩地の未来コンビニに参るよ!

下りなので難なく未来コンビニに到着し、ガリガリ君とジュース補給しますが、ノンビリし過ぎると良くないので、早々にリスタート。

旧木頭村の木頭診療所近くに来たら、珈琲スタンドを発見。既に先客の方がいます。

f:id:supersix2010:20220725000107j:image

「珈琲スタンド たに崎」

この暖簾(?)オーナーの手作りだそうで、中々いい感じ。そして、テイクのみ^_^

f:id:supersix2010:20220725000025j:image

じゃあ、冷たい飲み物をいただきましょう!
f:id:supersix2010:20220725000059j:image

 先客の方は、常連さんのようで、色々お話しすると、サーフィンで高知にも時々来られるそう^_^  いやー良い方でしたあ^_^

f:id:supersix2010:20220725000602j:image

 一人サイクリングだと、会った方とお話をさせていただく機会が増えて宜しーわー^_^

  さあ、スッキリしたアイス珈琲をいただいて元気が出たので、海川橋を目指して走ります。

看板があり、国道195号線から右折して、ココから酷道193号線へ。

f:id:supersix2010:20220725000015j:image

そして、遂に突入。
f:id:supersix2010:20220725000022j:image

しかし、道に落石が多く、苔も生えていて、グラベルじゃないと厳しいな!と思いつつ、パンクをしないように細心の注意を払って登ります。

やっと頂上付近にやってきました。

f:id:supersix2010:20220725000006j:image

 ココが、霧越峠(標高693m)。

 さっきの珈琲スタンドが、標高350mだったので、倍上ってきました😅

 この酷道193号線は、元々は木頭街道と呼ばれていたよう。
f:id:supersix2010:20220725000052j:image

  さあ、下るよ! もちろん下りも気をつけて走ります。海陽町に近づくと道も良くなりますが、既に1時を回っていますが、残すところ後5キロ手前で、暑くてコーラ休憩を一瞬して、目的の中華屋へ行きますが、既にランチタイム終了😂

でも、1時半なので、どこかでは食べれると信じて5分走った所に中華屋を発見!
f:id:supersix2010:20220725000044j:image

ランチもありましたので、唐揚げ定食950円を食べましたよ。
f:id:supersix2010:20220725000033j:image

他のお店で食べる唐揚げよりも柔らかく、かしわ天みたいでした。

美味しくて元気が出ました^_^

 そして、少し走ると阿波海南駅がありました。
f:id:supersix2010:20220725000029j:image

そうすると、目の前にニュースで見たことのあるバスがやってきました。でも、この駅は汽車の駅なのです…
f:id:supersix2010:20220725000111j:image

そうです、オイラが常々乗車したかったDMV
f:id:supersix2010:20220725000121j:image

線路にパイルダーオン。
f:id:supersix2010:20220725000012j:image

続けて、色違いもやってきましたよ!

いいものを見たなー^_^と感激しつつ、海沿いをはしります。
f:id:supersix2010:20220725000056j:image
f:id:supersix2010:20220725000040j:image

宍喰温泉前の海🏖
f:id:supersix2010:20220725000117j:image

綺麗ですね。
f:id:supersix2010:20220725000114j:image


f:id:supersix2010:20220725000125j:image

東洋町白浜に到着。順調です。
f:id:supersix2010:20220725000002j:image
f:id:supersix2010:20220725000019j:image

 やっと、室戸市佐喜浜町に入ったと思ったら、軽トラが我が右腕をぶって、逃げて行きましたわ😱

転倒も免れ、すかさず110番して、待つこと半時間。
f:id:supersix2010:20220725000048j:image

現場検証やら、事情聴取やらで、さらに半時間以上がかかり最悪です。ぶつけてきたのは、とぼけた爺さんでした😂

なんとか5時半に、本日の宿泊地 民宿徳増に到着。とりあえず、入浴してスッキリさせてもらいました^_^

そして、6時半過ぎから夕飯です。
f:id:supersix2010:20220725000009j:image

やっぱりビール🍺サイコー。

そして、本日のお料理は…おお〜^_^
f:id:supersix2010:20220725000103j:image

金目鯛の煮付けや刺身
f:id:supersix2010:20220725000036j:image

マンボウの酢の物に、イカと大葉、マンボウの天麩羅などなど。腹一杯になりすぎて、ギブアップ寸前。本当に美味しかったわ。