新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

紅葉狩りride(瓶ヶ森編)

最近ロングrideしてないので、3連休の中日の今日は、ロング走するぞ。
Saoriマンは四万十町へ行きたいと言ってたが、captainが瓶ヶ森へ行くよーというので、便乗しまするよ。

OGさんがドタキャンしたので、高知市内からは、Saoriマンと私。さあ、出発...と走ると、福井町で期待の男が待っていたのだ。じゃあ、仕切り直して、宗安寺経由でいの町へ、国道194号線を寒風山に向いて走ります。

途中、ブルベ1000kmを走ってるローディーと一緒になり、コンビニ前であれこれ話ができて、ちょっと応援しちゃいました。

お先に再出発して、633Bに8時半に到着。ここで軽量化のためトイレ休憩して、ここから登り地獄に突入。9時前に新大森トンネル手前で、captain車に追い付かれ、長沢までご一緒します。

記念写真を撮られたら、我々は長沢へ、captainは寒風山登山口へ別れます。

長沢からよさこい峠まで、26km。600mは、獲得しなくては😅

最初は、長沢ダム湖の回りをジコジコ上ります。

左手下を覗くと寺川が流れていて、そこに架かっている橋がボロボロですが、記念に一枚。

橋の下は

そして、途中にある滝。

あと、8kmからがキツイ。ユータは、サクサク上っていきますが、こちらはヒーハーな感じ。

長沢から2時間走り続け、やっとよさこい峠到着。腹ペコになっていたので、期待していたよさこい峠茶屋は、閉まっているという悲劇。でも、本川のコンビニで買ったおむすびとパンを皆でシェアし、ちょっと回復(^^)。

15分休憩したら、11時20分にスタート。7km先の瓶ヶ森登山口を目指します(ここまでで85km)。

やっと、到着するも、寒風山方面からロードバイクに乗り換えたcaptainには、すぐ会えず。

12時過ぎに、吉野川源流碑の前で無事に合流できて、captainからの差し入れのアンパンをゲット(^^)。

あーよかった。と思いきや、オイラのボトルの水がSaoriマンに盗まれているー(TT)。コレには、ビックリしたでー。

ちょっと休んだら、さあ、寒風山登山口目指し16kmを走りますが、とにかく車が多くて、危ない。オイラもコーナー出口ではみ出してきた対向車に驚き、リアタイヤをロックさせてしまい、体ごとカウンターを当てて、奇跡的に事故らずにクリア。マジにヤバかった。神様、ありがとうございました。

なんとか、13時に寒風山登山口に到着。
ここで、Saoriマンが腹ペコだーと叫び、皆で茶屋する。食べるのは、おでん100円とカレー400円。なかなか安くて旨し(^^)。

満腹になったら、ここから10km先の木の香へ。オイラは、木の香からはcaptainと温泉しますが、ユータ&Saoriマンは自走で帰ります。
あと、75kmかあ。オイラは、車で帰りますわ(^^)。
温泉から出たら、captainが空腹といことで、木の香のレストランへ。只今、15時半という中途半端な時間のため、ケーキセットやラーメン、カレー等のみ。では、好物のオムライス1160円を食べよう! おしゃれ度高し、量は少なし😅

オムレツを割って、回りに野菜を味わいながら、いただきました(^^)。

本日の走行距離は、115km。まあまあ疲れたな。