新グルペットなクマーマン

食べること大好きローディーのつぶやき

五百蔵林道

日曜🐻練は、香美市香北町五百蔵でヤマサイしまーす。

f:id:supersix2010:20210530181445j:image

まずは、6時半に布師田の地場産センター前に集合です。

Ryu☆、ハライチ、なななんとOGさん(?)

f:id:supersix2010:20210530181620j:image

さぁ出発。ところが、OGさんは次の信号まででした。おいらたち3人は、ゴトゴト東へ進みます。ハライチが先頭を引き、土佐山田までやってきました。コンビニLAWSONで、食料調達を行い、神母ノ木から北岸を進みます。

香美市香北町五百蔵は、昔々通っていた保育園があったりと、よく知ってる(でも忘れている)場所なので、まずは報恩寺へ立ち寄らせていただきます。

f:id:supersix2010:20210530182404j:image

銀杏の木の下で、お参りでした😊

さあ、本来の目的地の五百蔵林道へは、ココから北へ入りますよー。只今、8時前。
f:id:supersix2010:20210530182330j:image
しかし、ココからの上りが後悔させられるほどキツく長かった…10分以上、激坂を上りました。
f:id:supersix2010:20210530181445j:image

やっと、目印の五百蔵林道の記念碑が出て来ましたよ。 ココからもキッつい😅
f:id:supersix2010:20210530182344j:image

さらに激坂が続き、10%以上の坂をまだまだ上ります。やっとダート😱(途中、下る前の広場を左折し、ちょこっとダート道を探索しますが、方向が違うようなので、すぐ折り返しました)。少し舗装路を下ると、ダートが見えたので、一旦降車します。
f:id:supersix2010:20210530182333j:image

 ココからは、オフロードで、この先はガレた急勾配の下り坂😱

 空気圧を下げて降りますが、ガレた所で跳ねてサドルがバキッと言って、ビックリしたらコケてしまいました😭

何とか下りて来たら、今度は右に立ちゴケ😱

やっと休憩場所を見つけ、新調したジェットボイル・スタッシュ(約二万円なり)でお湯を沸かそうとすると、チタンの鍋が潰れているではあーりませんか…(絶句)凹むなあ😭

 Ryu☆から、勲章ですよ!などと元気付けられ、気を取り直して、お湯を沸かせました^_^
f:id:supersix2010:20210530182352j:image

でも、コーヒーを飲むべしで持って来ていたコッフェル(100均で買った)が、壊れていて、コレまたびっくり😭
f:id:supersix2010:20210530182400j:image

珈琲は、Ryu☆に任せて、オイラはRyu☆オススメのカレーヌードル。そして、OGサン差し入れのレトルト🍚です。
f:id:supersix2010:20210530182337j:image

お湯を沸かしたら15分放置。

f:id:supersix2010:20210530182341j:image

この休憩地は、地上に近いところまで下りて来ましたが、やっと見晴らしのいい場所です! さあ、3分経ったので、カレーヌードルをいただきます。只今、9時45分です。
f:id:supersix2010:20210530182356j:image

全体的には、距離は短かったけど、よかったわ。また行こうね。

Ryu☆、ハライチ、OGさん、ありがとうございました^_^

距離的には、高知市内まで帰って来ても、午前中には終わるヤマサイなので、楽勝ですな^_^

次回は、MTBで来たい!